鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

12月のしつらい教室、終わりました。

2009-12-20 | 金沢大野湊 かたかご庵
雪雷が鳴りわたっています。
ガラス戸がビリビリ、古い家では怖いくらいです。

そんなお天気の19日、しつらい教室行いました。
ご参加いただいたぎゃらりきのこのママ、娘さんのKさん、
町家巡遊が御縁になったYさん、お友達のTさん、
ご参加ありがとうございました。

今回は皆さんに折形、お花のアレンジ、しつらいと
少し欲張りな内容でしたので忙しかったかな~。

きのこのママがライブ中継のように、
ブログにアップ頂いておりますので、ぜひご覧くださいませ。
皆さんのしつらいを綺麗に撮って頂いています♪

先にYさん達がお帰りになられたあと、
「もう誰もいなから電気もストーブも消さないと経費がかさむ」と
Kさんにシビアに言われ、有り難くも可笑しかった~。
以後気を付けますです。


さて次回のしつらい教室は、
新年あけての1月16日(土)です。
テーマは節分。
午後1時半から4時までで定員8名、受講料2000円です。
節分をイメージして、しつらいしたい物をお持ちくださいね。
お申し込みお待ちしています。


追記)
ついで1月16日午後5時くらいからユルユル、
新年会をかたかご庵でおこないたいと思います。
何か1品お持ちよりくださいね。
お名乗りお待ちしています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (にゃんちん)
2009-12-21 13:48:12
いろんなお話を聞いて箸袋やぽち袋を折ったりお花をいけたりとっっっても楽しかったです
ちょっと長居してしまって暖房も照明も申し訳なかったです(笑)
さて宿題の金沢の紅白鏡餅についてあるサイトで以下の様にありました…
『戦後、金沢の和菓子屋さんが、食紅の特許をとり鏡餅を紅くしたのが始まりで「おめでたさ」「金沢らしさ」を現している』
金沢らしさと言うトコが金沢らしい
また伺わせてくださぁい(^o^)/
返信する
Unknown (kakyo)
2009-12-21 23:39:39
◎にゃんちん様
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けてよかったです。
お正月は東京でしたね。
ご家族分の箸袋など折ってご用意してみてはいかがでしょう♪

お、宿題。
紅白の鏡餅は県内でも金沢だけなんですよね。みるからに目出度し(笑)。そういう謂われでしたか。
さっそくお調べありがとうございます。

ふだん何気なく接しているものにも、
思わぬ謂われや歴史があって面白いですね。
また一緒に探訪いたしましょう~。
返信する

コメントを投稿