鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

もう少し、伴走を。

2008-05-23 | 日々のこと。
ボロにもほどがあると思いながらも、
city fit乗り続けてかれこれ8年。
買った当初、走行距離は3万8千キロ。
今はとうとう10万キロを超えてしまいました。

だんだんとあちこちに不具合が出始め、
4月にはパワステのオイル漏れがあり、
そして1週間前の土曜にはラジエーターの冷却水漏れがおこりました。

それは富山の店に向かうために旧市内を迂回する形で走る山側環状線にのり、
家から2キロほど走ったあたりのことでした。
ふと目にした水温計の針にギョッとしました。
針がなんと右、Hに振り切れているのです!!

単に水温計が壊れたのか、それともラジエーターが壊れたのか。
騙し騙し家に引き返し、自分の駐車スペースをみて、愕然。
明らかにパワステのオイル漏れとちがう位置に、
緑がかった大きな染みがありました。

PCで色々と調べたあと、
いつもお世話になっている近所のGSで見てもらったところ、
ラジエーター本体から水がじゃーじゃー漏れてしまう状態だといわれ、
週末には遠出する約束もあり、直してもらうことにしました。

そうして昨日。ようやく直ってきました。
エンジンへの影響もなく良かった。
しかしながら中古のラジエーターでも高いのですねぇ、
予想の倍近い出費になりました。

今度また何か不具合がおきたら、
乗り換えを真剣に考えなくちゃいけない時だと思うのですが、
この車とは一人になってから苦楽を共にしてきたまさに相棒だけに、
なかなか、乗り換える踏ん切りがつかないのです。
たぶん私が手放したら、廃車になってしまう運命。
でも安全に代わるものはない。

お願い、もう少し元気で、
まだ一緒に私と共に走っておくれよね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃車までは新車、のつもりで (vino)
2008-05-23 17:33:41
イヨッ、相棒、もう少し頑張ってくんねぇ。
姉さん泣かしちゃぁ、いけねぇよ。
返信する
そうですね。 (kakyo)
2008-05-23 23:24:12
○vinoさん。
ありがとうございます。
これ以上走らせるのは老骨に鞭打つものかと思いながらも、
懐具合と相談し伴走してもらっています。

初めて一人で開いた骨董の企画展は、
この車がなくてはとても荷物が運べませんでした。
週末の富山行きや、取材のたびあちらこちら、
松岡正剛さんに会いたくて
大垣までいった時もお供してくれました。
色々世話をかけた車です。
車にしてみたら、もう休みたいんだよと逆に泣いているのかもしれませんが。
日曜日、白山のふもと白峰まで、また一緒に行きます。


返信する

コメントを投稿