鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

寒中お見舞い申し上げます。

2015-01-13 | 日々のこと。
年末から寒冷前線が交互にやってきて、
今日、明日は雪の中休みの金沢。
晴れ間からのぞく空の色に、
ほんのりだが春の兆しを感じるが、そう自然は甘くはない。

年末年始は、実家へいき、
殆どでかけることもなく、家事手伝いをしながらテレビ三昧!!
(海辺の家にはTVを置かないことにしているため)。
といっても民放は全く見る気がおきず、
延々と映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作、
BSプレミアムで京都南禅寺界隈の別荘群の庭とか、
京都を舞台にした「京都人の密やかな愉しみ」とか・・・、

なかでも南禅寺界隈の別荘群とその庭には驚かされた。
明治時代の財閥たちが建てた数奇の極み。
素晴らしかった。

時代の流れで今では代がわりをし企業の保養所になってはいるが、
住み込みの管理人、お抱えの庭師が細やかに管理する。
庭木が借景の東山にとけこむようにと、
松の葉を手前と奥では選り方をかえているという
細やかさには心底驚かされた。

京都続きでドラマのなかにも
「洗いや」さんという職人さんもでてきた。
桐たんすの洗いは知っているけれど、
建てものの洗いもあるんだねえ。

京都の奥深さ、改めて感じ入ったお正月。
テレビ三昧も悪くなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿