鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

「あ」って書ける?

2007-04-11 | 日々のこと。


「ねぇねぇ、kakyoちゃん、あって書ける?」
この春、小学校に入学した甥っ子に聞かれる。

「そうだね~、どう書くんだっけ?」
「教えてあげる」
そうしてマジックをきこきこ鳴らしながら紙に書いた字は、
 
『 め 』

……う~~む、心配、オバチャンは。
そうかと思えば自作の絵本を読み聞かせてくれ、
これがなかなか大したものなのだ。

「学校、楽しい?」
まだ3日しか通ってない子に馬鹿げた質問だったが、
かえってきた返事は、「うん、たのしいよ~」。

そうか、そうか。それが一番。
元気に通え♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなんかな~ (糸でんわ)
2007-04-13 15:35:12
甥っ子さんのおはなし、聞きたいです。
いちねんせ~いに なった~ら、ですね。

親とはちがった視点で自分をみてくれる大人がそばに
いるのは、大事なことだと思います。
素敵な叔母さんがおられて、甥っ子さんも心強いでしょう。
返信する
Unknown (kikkoro)
2007-04-13 17:57:13
甥っ子さん、かわいいですねえ。
うちの姪のあいりは5歳。
ときどき手紙をくれますが、
夫のことを「てっちゃん」と書こうとして、いつも「てちゃん」になっています(笑)。
最近私も面白がって「てちゃん」と呼んでいますが。
いつまでもこうでは困るが、いつまでもこのままでいて欲しいと願うのは、勝手なオバチャンの言い分ですね。
返信する
オババカです。。。 (kakyo)
2007-04-13 21:13:41
◎糸でんわさま
お話は青虫がりんごや洋梨などを食べて
最後に蝶々になる。。。というものです。
見開きの帳面を自分で作って、
めくるごとにお話が進行していました。
次の展開を隠す甥っ子の手がまた可愛い♪
でもよく見ると、爪をマジックで真っ黒に塗っていて。。。あわわ。

◎kikkoroさま
そうなんですよね、このままでいてほしい反面、
それでは困る(苦笑)
あいりちゃんも可愛いですね~。
うちの家系は甥っ子ばかりなので、
姪っ子もいたらと思う時もあります。
返信する
あ、と思いしや・・ (sue)
2007-04-14 14:35:13
ほほえましく、“あ”と“め”のお話を読みました。

それではと、知恵者から「カンペキって漢字で書ける?」と聞かれて・・・・




私は 壁  を書いていました。

完璧だと思っていたのに!
返信する
Unknown (kakyo)
2007-04-16 21:19:18
自分が6歳の時ってどうだったかな~と、
思い出しながら甥っ子をみています。
完璧は玉なんですよね~。壁じゃない。。。
ま、なんといってもモロだし仲間ですから、私達…。
返信する

コメントを投稿