俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

11月17日(木)

2011-11-17 09:02:26 | Weblog
★落葉ふる空の青さのどこまでも  正子
落葉ふる森の中をゆっくりと散歩しておられるのでしょうか。目を上げると枝越しに見える空の色はあくまでも青く深い。初冬の広く透き通った青空を称える素晴らしい御句かと存じます。(河野啓一)

○今日の俳句
作品を提げ行く冬の車椅子/河野啓一
「作品」がいい。一つの作品となった画か、書。それを自分で車椅子の膝に載せて、搬入しようとしている。作品は自分自身ともいえる。作品はそうでありたい。

○八つ手の花
八つ手は、手をぱっと開いたような形をして、新しい葉はつやつやとして、梅雨どきには、蝸牛を乗せたり、雨だれを受けたりする。夏が過ぎ秋が来て冬至のころになると、球状に花火が弾けたような白い花を咲かせる。八つ手の花を見ると、冬が来たと思うのだ。瀬戸内の温暖な気候のなかで長く暮らした私は確かに冬が来たと感じてしまうのだ。

高村光太郎の詩に「冬が来た」がある。厳しくきりもみするような冬だ。そんな冬は、八つ手の花が消えたとき来る。冬をどう感じとるかが、その人の力そのものであるような気がする。


「冬が来た」
      高村光太郎

きっぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え
公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た

○生活する花たち「花八つ手・山茶花・さくら落葉」(横浜日吉本町)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(水) | トップ | 11月18日(金) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (河野啓一)
2011-11-18 13:15:15
高橋信之先生 高橋正子先生
「冬の車椅子」の句を今日の俳句におとり上げくださり、恐縮しております。昔の仲間でミニ展示をやるとて、10年も前のコッツウオルズの田舎での下手な淡彩スケッチを抱えて、家内に車椅子を押してもらいました。元気だったころの自分を想い出します。ご講評まことに有り難うございました。
返信する
コメント (河野啓一)
2011-11-18 13:28:02
★落葉ふる空の青さのどこまでも  正子
落葉ふる森の中をゆっくりと散歩しておられるのでしょうか。目を上げると枝越しに見える空の色はあくまでも青く深い。初冬の広く透き通った青空を称える素晴らしい御句かと存じます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事