俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

1月30日(土)

2021-01-30 14:34:25 | 日記
快晴
寒竹林ちらちら空の青がもれ  正子
石段の濡れてころがる落椿   正子
やぶ椿空から光り受けており  正子

●思ったほどの寒さではない。

●元希の誕生日が近づいているので、プレゼントの希望を手紙で聞く。お愛想に下手ながら、プランターのチューリップの芽が出たところをいろいろ画いてこれも入れた。『スーホの白い馬』と『狐』と、ドクター・スースの句美子が読んでいた絵本を、洋子さんの愛果28号などと宅急便で送った。

●昨日、日吉東急でパソコン周りのものを買った。売り場は、現品でなくバーコードの記載されたカードにがぶら下がっていて、それをレジに持って行くと品物をくれる。1月初めに買いに行ったが品物が見当たらないのでハテナ?と思っていたが、こういうことだったのかと、納得。

記事の記録用にCD-ROMを買おうとしたが、音楽用かと聞かれこれもハテナ?。USBメモリでいいのではと。USBは数個持ってる。出版社にあげてしまうので570円のを1個買った。ここしばらく文章を送るのはメールで済んでいた。俳誌をただいま発行していないので、画像や長い文章を記録することもしばらくなかった。デジタル社会にずいぶん遅れてるのではという心配が湧く。周りをみてもスーパーのレジが半自動化、半デジタル化している。

NHKWorld News を見ていて気付いたのだが、デジタル関係の新しい単語が出来ている。多分、専門家でもない限り、英語ぺらぺらの人でも知らないのではと思う単語があって、ちょっと気が楽になった。

●デジタル化は、6歳から90歳までが困らず使えるものにしてもらいたいもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日(金) | トップ | 1月31日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事