寺カフェたより

平日はお茶と暮らしの研究所にてお茶やコーヒーの普及活動、週末は寺カフェ主人でアナログ生活してます。

呼吸を極める

2020-11-01 08:05:26 | 日記

(10.24テレビより)

先日テレビでみた映画がきっかけで 鬼滅の刃に行って来ました さすが人気の作品 小さい子供達から

大人までたくさん来てました こんなに館内に人がいるのは 昔の寅さんみたいでした すごね

無限列車   特に背景描写は素晴らしい  こんなに上手く描けないよねぇ~

どうして こんなに 人が集まるのか わかりました

何をしているかわかりますか? ひょうたんに息を強く 吹き出し 全集中で ひょうたんを爆発させて

います 

大正時代から 昭和初期にかけての時代設定  忘れがちの たくさんのお宝がつまっていました

呼吸法でひょうたんを爆発させる事は難しいですが 坐禅における呼吸法とにていて 大変勉強に

なりました 坐禅は呼吸が凄く大切 極めたとしても 何でも出来るとは限りませんが 映画の中で

呼吸法を極めれば 「昨日の自分より強くなれる」 坐禅につながると嬉しいヒントでした 人間の

心の中にいる 鬼退治に 心に残る素敵なヒントさくさんの映画でした  

                                       感謝

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺カフェ令和2年11月営業日の... | トップ | 福聚山長林寺秋のイベント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましお)
2020-11-01 11:49:23
今現在で既に興行成績10位以内に入っているという本作。
歴代1位のスタジオジブリ千と千尋の神隠しを超えるべく、煉獄三を300億の男にしようと連日足を運ぶ人も居るほど。
週刊少年ジャンプ連載でしたが、少年ジャンプには呼吸によって力を増加させるというマンガがどこにもいくつかあって呼吸によって精神を統一するというまさに座禅に通じるというか 座禅からヒントを得たと思われるものが多いですね。緑町の福厳寺の座禅会に参加した時も呼吸について説明を受けたことがあります。
こうした人気の高い映画作品が出るのは嬉しいことですが、今は、密を避けなければならない。中国のように、一席置きに開けて座る習慣が徹底していればいいのですけども。もっとも、中国はこコロナ禍対策ではなくカップル、お隣同士にさせない為に嫌がらせでやってるだけなんですけど。
返信する
コメントありがとうございます (寺カフェ)
2020-11-01 18:52:35
ましお様

いつも大変お世話になっております。ましおさんは
いろいろと情報が豊富ですね。腹式呼吸を心がけて
生活すると健康効果がありそうですので頑張ります。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事