珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

マスクの価値

2020-06-27 | 日記
マスクが流行っている。
流行っているのは新型ウイルスじゃなくて、マスクではないかと思うくらい( ̄∇ ̄)
だって実際、コロナに罹った人は身近で知らないけど、マスクなら道行く人皆してるもんね。

こんなに流行った理由は、マスクの効果が今までより格段に増えたからと思う。
今まではふつうの人が日常でマスクというと
「風邪をひいていて咳が出る人などが、人にうつさないためにするもの」とか、
「風邪の流行っている時期に病院の待合室などで、自分が感染するのが心配な人がするもの」とか、
「花粉症」の程度だった。

が新しい生活?時代?を迎えた今は、
「周囲の目が気になるから」「してないと睨まれるから」「つけてないと肩身が狭い」「義務感」という新たな価値がプラスされた。
(地方紙より、マスクをしている人135人にその理由を訊いた結果、これらの回答が36人に上ったそうである)
今までの理由ももちろんあるけど、これが追加された。
だから一人、公園で犬の散歩させていてもマスクをする。
無言でちょっとコンビニに寄っても必須になってしまった。

「マスクをしている人」と人の目に入れば、ちゃんとした人と認識されるからする。
人間関係も円滑になるからする。
その安心感のためにする。

でもその理由は表立っては言わなくて、あくまで表向きは
「感染しないため、人に感染させないため」一辺倒でなくてはならない。

うーん、やっぱりどこかで見た景色だなあ。
「本や新聞を読みたい」プラス、「そうしないと肩身が狭い」「立場上、義務になっていた」「そうした方がちゃんとした人と見られると必死だった」と追い詰められていた人がいたような。
でも表向きは「本や新聞を心から読みたいの!!それだけなの!!」と頑張っていたなあ。

昨日、自転車で隣町の銀行に行った。
私の住んでいるところはいわゆる新興住宅地で、道路も歩道も広くて緑も多くてのどかでいいんだけど、お店も全然少ない。
平日の昼間に片道10分くらい自転車に乗っていても誰ともすれ違わず、10台以上あるATMも並ぶことなくすぐ用事が終わった。

マスクは必要ないと思ってしなかった。
ちゃんとした人に見られなくても、ちゃんとした人でいたいとは思っているけどね。
コメント