珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

操るウイルス

2020-05-05 | コロナ騒動
以前「ブードゥー・ワスプ」の話という蜂の話を紹介した。https://blog.goo.ne.jp/kaishidosisters2018/e/9d122b0752273391c75bd0ad167654de

この蜂はウイルスのようにイモムシに寄生するんだけど、イモムシを死なない程度に生き留めさせて、且つ、な、なんと自分の生んだ卵守らせるなど「宿主を操る」行為をする。

昨今、ウイルス(新型コロナ)について考えることが多いんだけど、抗体ができたら人間の勝ちとして、でもコロナやられて死んでしまったらコロナも一緒に死ぬ。

致死率を騒いで人を死に至らしめるウイルスも怖いけど「死なない程度に人を操る」って怖いなあ。

なんだかどうにも「操られているように」感じる昨今。
ウイルス=人体の死より、どっちかっていうと人間社会に寄生されてそんな力が働いているような…SF話ですかね( ̄∇ ̄)
コメント

国家権力

2020-05-05 | 日記
アンチブログを書いていた時、何か提案するとすぐ
「波風が立つだろう!!」
と言われることに辟易して、よくこんなことを言った。
国家権力に逆らうとかならわかるけど、親とか、教団の幹部程度に何かいうことってそんなに大変なこと?

戦争映画を観ながら、
「こんな有無を言わせない強制力ならわかるけど、役職を断るとか、要らない本やチケットを買わないことがそんなに難しいの?」
と思った私はワイルドだったのだろうか。

だとして、今まさに国家権力で、学校に行くとか、働くとか、ふつうに出歩くという当たり前のことをねじ伏せられて思う。

ここ2カ月、日本に住んでいる気がしないわ( ̄_ ̄ i)

「カルトはダメだけど、自粛は正義」の人に訊きたい。
ホントにSのどうたらの方が深刻?
いや比べるものでもないと思うけど、そうならば人って様々なんだなあと改めて思う。
コメント (1)