はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

京都御苑でバードウォッチング

2022-02-09 19:15:15 | 野鳥
久しぶりに京都御苑でバードウォッチングをしました。
この日は友人も一緒で、時間があれば野鳥も撮りたいと思っていたので、野鳥が見られる京都御苑を案内しました。
ということで、確実に野鳥に会える、母と子の森にあるバードバスに行きました。


メジロです。シジュウカラもやって来たのですが、ピンボケでした。




アトリです。この時間帯(昼過ぎです)は、アトリが多かったです。




ヒヨドリです。




染殿井付近でルリビタキが見られるという情報があったので行ってみました。ヤマガラがいました。




しばらくするとルリビタキ♀がやって来ました。




ルリビタキ♂が見たかったのですが、♀も可愛いです。




しばらく遊んでくれましたが、またどこかへ飛んで行きました。




1時間ばかりのバードウォッチングでしたが、友人も喜んでくれました。


※撮影日 2022.2.8

※ 実は今日もバードウォッチングに出かけました。
ブログ仲間の「気まままに撮り歩き」のtakayanさんが、琵琶湖の矢橋帰帆島公園でルリビタキやカワセミを撮られていました。
私も2羽を追って矢橋帰帆島公園に出かけ、お聞きしていた撮影ポイントで無事に撮影することができました。
また後日にアップしたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-02-09 23:05:05
こんばんは。
京都御苑はバードウオッチングではよく知られた所のようですね。
多くの野鳥が見られて、楽しい撮影ができそうです。
ルリビタキのメスはtakayanも、先日近江富士花緑公園で撮影しました。

矢橋帰帆島公園にご一緒できなかったのは残念でしたが、
目的のカワセミとルリビタキに出会えたようで、お役に立てて良かったです。
また次の機会にはご一緒できればと思っております。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-02-10 07:49:14
takayanさん
おはようございます。
京都御苑は何度か行ったことがありますが
ルリビタキ♂には会ったことがありませんでした。
昨日takayanさんに教えてもらった矢橋帰帆島公園で
ルリビタキ♂とカワセミの豪華キャストに出会えました。
takayanさんが教えてくれたピタリのポイントでした。
本当にありがとうございました。
次の機会にご一緒できるのを楽しみにしております。
いつもありがとうございます。
返信する
大漁 ()
2022-02-10 13:11:02
こんにちは。

1時間でこれだけの小鳥に出会えるのは、自然が豊富な証拠でしょうか。
アトリも綺麗な茶色・オレンジ色で綺麗な鳥ですね。
矢橋帰帆島公園にも行かれたのですね。
それで幸せの青い鳥をゲット。
今年は良いことがあるのかも。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-02-10 14:09:57
信さん
こんにちは。
京都御苑は都会の中にある広い緑地ですね。
比叡山の方から眺めてもすぐにわかります。
それだけ自然がいっぱいなんでしょう。
京都御苑でも十分楽しめたのですが
少し消化不良だったので(ルリビタキ♂)
翌日はtakayanさんに教えてもらった所へ。
見事に青い鳥と翡翠の鳥をゲットしました。
良いことがあれば嬉しいですが‥。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿