はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

唐松岳紀行〜名残惜しいですが下山です〜

2018-08-09 19:05:55 | 山歩き
下山開始です。頂上山荘からリフトのある八方池山荘までは2時間半ほどですが、あくまで標準タイムです。

頂上山荘を出るとすぐに痩せ尾根が待っています。

行きも通ったのですが、なかなか怖い所です。

振り返ると唐松岳の頂上と不帰ノ嶮です。

今回一緒に登ってくれたあらちゃんです。

痩せ尾根歩きも終了しました。ホッとして見上げた空にはお月様です。

足下にはチングルマの果穂です。

白馬三山もはっきりと分かるようになりました。手前から白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳です。

鹿島槍ヶ岳の北峰が姿を見せてくれました。二日目にしてやっと見る鹿島槍ヶ岳です。

振り返りながら下ります。

鹿島槍ヶ岳の南峰も姿をあらわしてくれました。鹿島槍ヶ岳は先日、錫杖さんが登られた山です。

五竜岳と鹿島槍ヶ岳のツーショットです。どちらも後立山連峰を代表する山です。

丸山ケルンに到着です。

眼下には白馬村が望めます。

鹿島槍ヶ岳は何とも美しい双耳峰の山です。

イブキジャコウソウでしょうか。

上ノ樺では早くも紅葉するナナカマドが見られました。

白馬三山には少し雲が湧いてきたようです。

ハクサンシャジンと白馬三山です。

八方池のあたりは、沢山の人たちで賑わっていました。

クガイソウと白馬三山です。

第二ケルンあたりまで下りてきました。振り返れば唐松岳頂上が見送ってくれました。まだまだこの時間は沢山の人が自然研究路を登って行きました。

一泊二日の唐松岳の山旅でした。初日は雲が多く展望はありませんでしたが、涼しく歩くことが出来ました。何より八方尾根の花の多さに驚かされました。そして、夕方からガスが飛んで、剱岳の素晴らしい夕景を見ることが出来ました。翌日も天気に恵まれ、頂上からの大展望を楽しみました。唐松岳は簡単に登れ、それでいてアルプスの醍醐味を楽しめる山でした。

※訪問日 8月2日

※明日から黒部の山奥へ向い岩魚釣りをする予定です。そのあとも連れ合いさんの実家に里帰りするので、しばらくブログはお休みします。
19日頃には再開できると思いますので、また見てくださいね。