はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

米子城跡を歩く

2021-11-11 19:25:25 | 知らない街をぶらり
先に上高地の旅をアップしたので後になりましたが、大山登山の翌日に訪れた米子城の話です。
皆生温泉はよく訪れているのですが、米子の町にこんな立派なお城があるとは知りませんでした。
実は、大山に行く何日か前にBSの「こころ旅」で米子城のことが紹介されていたのです。


米子城にとうちゃこすると、テレビにも登場していたおじさんが発掘中の水路を案内してくれました。




立派な石垣が残っています。




先ほどの発掘現場です。殿様の庭に水を引くための水路だったかな?




石段を登っていきますが、昨日の大山登山で足がパンパンです。




これは素晴らしい石垣です。




私も城は好きな方ですが、今回の山仲間は二人とも大の城好きです。




Aさんは日本中の城を巡っていますが、米子にこんな城があったとは知らなかったようです。




本丸にやってきました。




昨日登頂した大山が見えました。




本丸からは米子の町が一望できます。正平さんがお手紙を読んだベンチもありました。




遠くは島根半島まで見渡せる絶好の展望台です。




あの橋はひょっとして「ベタ踏み坂」でしょうか。




次は鳥取城跡を訪れます。

※訪問日 2021.10.26


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-11-11 22:50:36
こんばんは。
「こころ旅」は何時も見ているので、発掘調査の様子もテレビで見てました。
立派な石垣ですね。
おそらく米子城は、相当な大きさだったのでしょうね。
見晴らしの良い城址からの大山も見応えがありますね。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-11-12 08:25:07
takayanさん
おはようございます。
takayanさんも「こころ旅」を観ておられましたか。
米子にこんな大きなお城があるのを知りませんでしたが
テレビのおかげで見学することができました。
本丸からの眺めは素晴らしかったです。
しかし、石段を登るのが前日の登山で大変でした。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿