はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

笠ヶ岳に登りました 最終回

2015-08-02 10:08:09 | 山歩き
三日目、最終日です。今朝も晴天を期待していたのですが、山小屋付近は深いガスに覆われていました。おまけに小雨まで降ってきて、雨具を着ての出発になりました。
(山頂も見えません)
今日は、笠新道を降りる予定です。笠新道は急登で有名な登山道で、今回は下りに利用することにしました。そんなことで前日から、膝がもってくれるかな?途中で足が痙攣したらどうしよう?と不安でいっぱいでした。
(雲が流れる稜線)
天気のはっきりしない中、笠新道分岐をめざします。早い時間帯に下から登ってきたという若者に会いました。聞けば日帰り登山をするそうで、そのパワーにびっくりしました。最近は山を走るトレランなるものが流行っているそうですが、怪我をしないようにしてくださいね。私は、「ぼちぼちいこか」スタイルで歩きつづけます。
(稜線上の私)
今日も景色は期待できませんが、高山植物が癒してくれます。ほんとうに今回の山旅はお花に恵まれた旅です。昔は、あまり気にもしなかったお花ですが、歳とともに関心を持つようになるんですね。(花の名前も覚えなくちゃ。)
(ハクサンフウロ?)
(ハクサンフウロ?)
(アカバナシモツケソウ)
(ニッコウキスゲ)
(アカバナシモツケソウ)
(ソバナ?)
(ササユリ)
岩のゴロゴロした急坂と、雨が降ってきたりで、笠新道の写真はありません。(余裕がありませんでした。)ところが、2千メートルあたりの展望がきく所まで下りてきた時、一瞬雲が切れて、なんと槍ヶ岳が姿を見せてくれたのです。山の神様の、がんばったことに対するご褒美ですかね。
(槍が見えた)
(穂先のアップ)
(穂高も見えた)
そのあとは、また雨が降り出し、やっとの思いで笠新道登山口にたどりつくことができました。ここまで来ればもう安心、最後に1時間ほど林道をだらだらと歩けば、スタート地点の新穂高に到着です。お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る