はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

コスモス畑で「撮り鉄」をしているとサプライズが

2019-10-18 19:39:39 | 鉄道
前回の続きです。近江八幡市野田町にあるコスモス畑に来ています。ここでは、コスモスと鉄道のコラボが楽しめます。

近江鉄道の「赤電」がやって来ました。



確かに広いコスモス畑ですが、台風の影響で全体が傾いていました。



少し傷んでいる花もありましたが、20日(日)には「コスモスまつり」があるそうです。



さあ、「撮り鉄」です。新幹線は次から次にやって来ます。もう少しコスモスをアップにすれば良かったかな。



ちょっとゴチャゴチャした写真になりました。反省しながらアップしています(笑)



来年は、新幹線のすぐそばにコスモス畑を作ってくれないかなあ。(勝手なお願いです。)



近江鉄道の「あかね号」です。最近、700形から900形に引き継がれたそうです。



ここを走る路線は「万葉あかね線」というそうで、近江八幡と八日市を結んでいます。



ひと通り写真も撮り終えて帰ろうとしましたが、三脚を立てた人たちが一向に動きません。それどころかさっきよりも増えているようです。三脚のカメラの先には新幹線が走っています。それで、やっと気がつきました。ひょっとして今日はドクターイエローの運行日?スマホで調べるとやはりそうでした。時刻を見るとあと30分程でやって来るようなので、私も待つことにしました。

13時55分頃でしょうか、黄色い車体がやって来ました。



レンズを望遠にするか迷ったのですが、けっきょく標準レンズで撮ることにしました。(ちょっと小さすぎるのでトリミングしました。)



いちおう編成を収めることが出来たのですが、望遠レンズの方が迫力ある写真が撮れたように思います。



今回は、コスモス畑と近江鉄道や新幹線が撮れればいいと思ってここに来たのですが、ドクターイエローまで撮れてしまって本当にラッキーでした。それにしても皆さんよくご存知のようです。



来年もまた撮りに行きたいですね。今度は、ドクターイエローの運行日を調べて行くようにします。

※撮影日 2019.10.16


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サプライズ (takayan)
2019-10-19 09:31:18
おはようございます。
先日のコメントで、新幹線ではサプライズがあったと書かれてましたので、
その時からドクターイエローだと思ってました。
望遠も良かったのでしょうが、全体を捉えられたのはこの焦点域ならではでしたね。
偶然にも素晴らしいサプライズに、この日に行かれて正解でしたね。
新幹線の直ぐそばにコスモス畑が広がれば、ローアングルで撮影出来るでしょうね。
そんな写真も見たことがあります。
モス少し花のボリームがあれば良かったですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-10-19 10:06:10
takayanさん
おはようございます。
どうも愚図ついた日が続きますね。
やはりネタバレしていましたか(笑)
皆さんは三脚を立てて望遠系のレンズでねらっていましたが
ギリギリまで悩んで標準レンズで写しました。
カメラが2台欲しかったです(笑)
コスモスのボリュームがもう少しあればと思いましたが
写し方を工夫すれば良かったかもしれません。
来年はドクターイエローの運行日に合わせて行きたいです。
takayanさんもお誘いして行こうかな。
でも、takayanさんは「撮り鉄」と違いましたね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-10-19 14:56:59
ドクターイエローって
そんなに人気があるのですか。

私は特別な興味がないのですが
鉄道が好きなのにドクターイエローに
興味がない人って珍しいのかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-10-19 16:33:02
よっちんさん
こんにちは。
私もドクターイエローが好きでよく写しに行きますが
今回は全く知らなかったのでビックリでした。
富士山とコラボの時は100人ぐらい来ていましたが
今回も20人ほどの「撮り鉄」が来ていました。
まあ、好き好きですね。
返信する

コメントを投稿