はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

御在所岳に行ってきました(3)

2018-05-15 18:38:38 | 山歩き
今回の御在所岳は、登山というよりは観光と言った方がいいかもしれません。従って、登山道には入らないで遊歩道を歩きました。
そして、やって来たのはロープウェイ駅の上にある朝陽台広場です。
遊歩道の途中にあった石仏です。


朝陽台からも展望が開けています。伊勢湾は残念ながら見えません。空気が澄んでいたら富士山も見えるのだとか。


シロヤシオと鎌ヶ岳です。


少し行ったところにある見晴台にやって来ました。足元がきっぱりとキレ落ちて迫力がありました。


見晴台からの眺望です。


錫杖さんがエールを送ってくれている錫杖ヶ岳はどこでしょう。鎌ヶ岳の奥の方らしいのですが。


あんな岩の上にも人がいます。実は、地図がなかったので地蔵岩への行き方を登山者に聞いたのですが、ちょっと遠くて鎖場もあるということなので、即諦めました(笑)錫杖さんがブログで立っていた岩にも行きたかったのですが、全くどこにあるのか分かりませんでした。調べもしないで飛び出して来たのがいけなかったようですね。


下の方を覗くと、こんな景色が広がっていました。


ここにもタテヤマリンドウが咲いていました。


この日は気温もどんどん上がったようで、シロヤシオも咲き出したようです。


今回の第一の目的だったシロヤシオがたくさん見られて良かったです。


朝陽台広場の北側にアルプスの案内板がありました。霞んでいましたが、私は心の眼で見ることができました(笑)


まだ早いのですが、もう一度、石仏の間から御在所岳頂上を拝んで下山することにしました。


下りのロープウェイから見た登山道(かな)です。えらい所を通っています。登山者が見えるでしょうか。


ロープウェイは楽ですね。あっという間に下界です。


御在所岳へのアクセスですが、今回は行きは新名神から東名阪を通り四日市から入りました。帰りは477号線(鈴鹿スカイライン)から土山の方に出て帰りました。もう少し北にある421号線(八風街道)も走りたい道でした。というのも、昔に渓流釣りでよく行った愛知川の上流あたりを通るからです。今はトンネルができてトラックも多く走りますが、昔は「酷道」と言われた道路です。
ところで、鈴鹿スカイラインを走っていると、路駐の車が延々と続いていました。登山者の車なんですね。そういえば、○○登山口という看板がありました。
次回、御在所岳に行くときは地図を持って行くことにします。まず地図を買いに行かなくっちゃ。

※訪問日 5月12日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-05-15 20:57:13
こんばんは。
霞んでいて、遠くの景色はハッキリしませんね。
やはり秋から冬が一番いいのでしょうね。
7番は錫杖さんも紹介されていた、
大黒岩ですね。
ロープウエイからもよく見えて、
岩の上の人を見て何時も驚いています。
takayanはいつ行っても、周辺の散策路を歩くだけです。
はりさんの所からは、四日市ICからが
一番便利が良いのかも知れませんね。
昔は酷道と呼ばれた421号線(八風街道)も、
今は石榑トンネルが出来て、走りやすい道路になりました。
のんびり行くのには良いルートです。
鈴鹿スカイラインには、登山道の入口が何箇所かあり、
登山者の車が多く停まってますね。
何年か前は土砂崩れで、長い間通行止めでした。
今日のお気に入りは、1,5,7,9,10番です。
久し振りに御在所岳に、行ってみたくなりました。
Unknown (はりさん)
2018-05-15 21:54:29
takayanさん
こんばんは。
ファインダーと実物とのちがいについて
大変参考になりました。
また設定等について工夫してみます。
ありがとうございました。
さて、この時期はどうしても霞むことが多いですね。
スッキリした景色はやはり秋から冬でしょうね。
御在所岳はけっこう厳しい山だと感じました。
頂上周辺の散策道が安全で良いと思われます。
鈴鹿スカイラインは昔は有料道路だったのですね。
それも今回はじめて知りました。
今日もお気に入りありがとうございます。
リンドウは測光モードをスポットにして撮りました。
そろそろシロヤシオが見頃になるのではないでしょうか。
Unknown (よっちん)
2018-05-15 23:09:28
御在所岳はロープウェーがるので
老若男女、手軽に登れますよね。

山麓には温泉があるのも
いいですよねぇ^ - ^

応援ぽち
バリエーション ()
2018-05-16 05:53:53
お早うございます。
山彦が呼応する御在所岳
私も登りたくなってきました。
hp30万IP突破記念は、秋の御在所岳かな
でもその前に夏の北アルプスがありますから
今からしっかり準備しておきましょう。
錫杖さんみたいに、しっかり足腰トレーニングしておかないと
3,000m峰が歩けなくなりそうです。
今週末は那須にシロヤシオを見に行きたくなりました。
Unknown (はりさん)
2018-05-16 08:09:09
よっちんさん
おはようございます。
御在所のロープウェイはいいところに
造られていました。
景色も良いし、頂上も近いしと
利用者には嬉しいロープウェイですね。
温泉があるのもグッドです。
Unknown (はりさん)
2018-05-16 08:15:04
信さん
おはようございます。
秋には一緒に錫杖さんにガイドしてもらいましょう。
それにしても日頃のトレーニングは大切ですね。
信さんはよく山にも登っておられますが
私はたまに行ってもロープウェイなので(笑)
なかなかトレーニングができておりません。
夏の北アに向けて淀川散歩を始めるとしますか。
Unknown (錫杖)
2018-05-16 12:00:12
こんにちわ

最後から2枚目のがれ場は、通称「中道のキレット」と呼ばれる難所です。
 おばれ石や落ちない地蔵岩などがあるコースで御在所でもっとも人気のコースです。
 また大岩を写されてますが、前回私が立っていた大岩です。
 ここへも安全に行けるコースがありますらご案内出来ますよ 
 丸一かけて御在所をご一緒出来る日を楽しみにしています。
 下山後は、温泉で1泊一献いかがでしょう
頭の片隅に入れておいてくださいね
Unknown (はりさん)
2018-05-16 15:57:52
錫杖さん
こんにちは。
あの写真は、やはり登山道でしたか。
アルプスの難所と変わらないですね。
あの岩の上にも立ちたいですが
足が震えそうな気がします(笑)
御在所を楽しんだ後は温泉ですか。
何とも心憎いプランを立ててくれますね。
頭の片隅と言わずど真ん中に入れておきます。

コメントを投稿