はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

北条鉄道 法華口駅の駅長さん

2016-06-30 21:36:25 | 鉄道
北条鉄道には、今年の1月6日に訪れ、その時のことをブログ「北条鉄道を『撮り鉄』に行ったのですが」にも書きました。
前回は、主役がいなくてさびしい結果になりましたが、今回は会うことができました。鉄道で主役といえば車両なんですが、この北条鉄道法華寺口という駅の主役は、ボランティア駅長さんです。

ゆっくりと1両の列車がやってきます。


敬礼で列車を迎える駅長さん。列車の中にはカメラを構えた乗客が見えます。


そして、列車を見送る駅長さんの凛々しい姿です。


いい姿勢です。指の先まで伸びています。この写真が撮りたかったのです。


列車が視界から消えても、いつまでも見送ります。



この駅長さんは、駅の中にあるパン屋さんの店長もしています。パンもいただきましたが、なかなか美味しかったです。そして、最近CDも出されたようですよ。今や人気者の駅長さんです。そして、とても気さくな方でした。

今度は、反対側から来た列車を見送ります。1時間に上り下り各1本というダイヤなので、30分も待てば次の列車がやってきます。


前回は列車しか写っていなかった風景ですが、今回はやっと駅長さんと列車のツーショットの写真が撮れました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿