はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

書写山圓教寺を訪ねて(その3)

2016-06-29 19:36:26 | カメラ紀行
さて、奥之院の手前の(三つの堂)までやってきました。正面が食堂(じきどう)です。


ここは、最近では大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケに使われたそうです。遠いところでは「ラストサムライ」に使われたそうです。私は見ていないのですが、たしかに雰囲気のあるところです。


中に入ってみると、一階には写経をする場所がありました。広い場所ですが、写経をしておられた方は一人だけでした。集中して写経をされています。


私も嵯峨の大覚寺で写経をしたことがありますが、おもわず引き込まれてしまうものです。

二階に上ると仏像が展示されていました。


二階建ての食堂はめずらしいようです。長さは40メートルもあるそうです。


二階の廊下にすばらしい景色が待っていました。京都岩倉の実相院の「床もみじ」は有名ですが、ここもちょっとだけ(ほんまにちょっとだけ)「床もみじ」になっていたのです。もちろん青もみじですが…。もう少し廊下に磨きがかかっていたら、もっとすばらしかったのかな…。








今回は、もう少しだけ奥に行って引き返すことにしました。最後は常行堂の青もみじです。



秋には、この圓教寺もすばらしい紅葉につつまれるのでしょうね。

<おまけ>
参道の途中から見える姫路市内です。(霞んでいますが)


アップ(トリミング)すると姫路城も見えました。(真ん中にうっすらと)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿