はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

城下町 岩村をぶらり

2020-12-26 18:55:55 | 知らない街をぶらり
岩村の町には2019年の9月にも訪れたので、今回で二度目になります。
岩村城とセットで楽しめる素敵な所です。今回も岩村城とセットで楽しみました。

岩村城の城下町として栄えた町で、今でも古い町並みがよく保存されていて、国の「重要伝統的建造物保存地区」にも指定されています。




薬局には古い看板が掲げられていました。




少し路地に入れば、ナマコ壁も見られます。




看板も昔のままです。




山の上には岩村城があります。せっかくの素晴らしい町並みなのに駐車車両があるのが残念です。地元の人にとっては必要でしょうが‥。




江戸時代の商家だそうです。




岩村では「かすていら」が有名です。




これをお土産にいただきましたが、昔懐かしい味がして美味しかったです。




城下町らしく枡形が残っています。ここを境に街の雰囲気も変わります。




こちらはNHKの朝ドラ「半分、青い。」のロケ地になった所です。




ふくろう商店街です。




連れ合いさんが、どうしても食べたかった五平餅のお店です。




ねぎ味噌でいただきました。




こちらはこちらで雰囲気のある町並みでした。




山城を巡る旅、次にめざしたのは明智城のある明智町ですが‥。

※訪問日 2020.12.23


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-12-27 00:16:09
こんばんは。
懐かしい街並みの風景です。
私もよく似た風景を何枚も撮影しました。
五平餅が美味しそうですね。

今日は滋賀県でも49人の感染者が出て驚いています。
東京も1000人を越す勢いで、ますます酷い状況ですね。
年末年始は自宅でおとなしくしておくのが良いですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-12-27 09:08:22
takayanさん
おはようございます。
私もtakayanさんが撮られた「岩村」を振り返らせてもらいました。
岩村駅では撮り鉄もされていましたね。
時間があれば明知鉄道に乗って明智町に行きたかったのですが
さすがに時間がありませんでした。
感染者数がじわじわと増えていますね。
年末年始は家で過ごそうと思いますがお酒の量が増えそうです(笑)
返信する

コメントを投稿