はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博公園のハナショウブ

2020-06-14 18:05:15 | 花めぐり
今日は、万博記念公園の日本庭園にある花しょうぶ田に咲くハナショウブです。
ハナショウブも沢山の種類があり、なかなか奥の深い植物であります。
訪れたのは6月9日で、ちょうど見頃を迎えていました。

1



2



3



4



5



6



7



8



9



10



11 タイサンボク



12 クチナシ



13 ベンチのある風景



※訪問日 2020.6.9

今回もキャプションなしです。実は、写真に沿って文章を書いたのですが、全て消えてしまいました。
記事の設定を「下書」にしておいて、「投稿する」といういつもの流れにそって作業しているだけなのですが、次に「記事一覧」から開いたら全ての文章が消えているのです。
最近こういうことが多く、ちょっと嫌になっています。
一気に作業ができないので、どうしても途中で中断しながら作業を進めるのですが、どうしたものでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下書き ()
2020-06-14 18:34:01

こんばんは。
下書きで消えると云うのは・・
私の場合、ミスして消してしまった・・以外に無いですね。
新規投稿で一番下の「記事の自動バックアップの設定」はどうなっていますか?
私は「 停止する」にチェックを入れていません。
逆にこのところ煩いくらいに、バックアップが復元されるので
このへんの仕様が若干変わっているのかも知れません。
ぜひ確認してみて下さい。

全て素晴らしい写りですが
1番は光と影が意識された一枚ですね。
唸ってしまいました。

返信する
Unknown (aki)
2020-06-14 18:49:39
facebookからブログに戻ってきて私も何度も消えてしまった事があり愕然としました。操作ミスなんでしょうが嫌になりますね。
今、何処でもショウブの花盛りですね。とても綺麗に撮れてて素晴らしいです🙆
返信する
Unknown (はりさん)
2020-06-14 19:17:43
信さん
こんばんは。
「記事のバックアップの設定」の
「停止する」にチェックは入れていません。
私は、昔ながらのTEXTエディターで作っています。
せっかく作った名文(?)が消えていたら
がっくりしてしまいます。
ハナショウブの撮影はどうも苦手なので
どうしたらいいのかいつも迷って写しています。
花の撮影も奥が深いですね。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-06-14 19:22:26
akiさん
こんばんは。
苦労して作った物が消えてしまったら
ガックリしてしまいますね。
操作ミスだけの問題ではないと思いますよ。
最近は慎重に作業を進めているのですが
やっぱり消えてしまいます。
ハナショウブ褒めていただき嬉しいです。
コメントありがとうございました。
返信する
自動保存 (niceshotpete)
2020-06-14 19:46:15
普通に編集作業しているつもりなのに、不思議な事が起きる。
gooがリニューアルする度に、不可解なことが起きます。
よけいな事をしないでもらいたいですね。
せっかく作った記事が消えてる!お察しします。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-06-14 22:01:19
niceshotpeteさん
こんばんは。
この現象は5月の中頃からですが
gooのリニューアルと関係があるのなら困ったものです。
1時間以上かけて作った文章が消えた時はショックです。
もしgooが原因なら改善をお願いしたいです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2020-06-14 22:59:15
こんばんは。
この色を見せてもらうと、富士のカメラを使ってみたくなります。
さすがはフィルムシュミレーションが自慢の映像エンジンですね。
6〜8番は鮮やかできれいですが、2、3番の日陰の花菖蒲もお気に入りです。
せっかく書いた記事が消えるのは本当にガックリ来て、もう一度同じようにやり直すのは辛いですね。
先ほどからgooのブログ(自分のブログも他の方のブログも)を開こうとすると、なかなか繋がらないときや、
サーバーが応答しない旨の表示が出たりしています。
ブログサーバーで不具合でも起こっているのでしょうかね?
返信する
Unknown (はりさん)
2020-06-15 07:47:28
takayanさん
おはようございます。
やはり富士の色は違いますか。
写真歴が長いtakayanさんや
信さんや錫杖さんもおっしゃていたので
間違いはないと思います。
富士の愛好家として嬉しいです。
せっかく書いた記事が消えるのはショックです。
最近は祈るような気持ちで「投稿」を押しています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿