はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

湖西線をゆくサンダーバードを撮り鉄しました

2022-12-11 17:05:05 | 鉄道
富山方面には車で行くことが多いですが、鉄道を利用する場合は特急サンダーバードに乗って出かけます。
(北陸新幹線が金沢まで開通してからは、金沢で新幹線に乗り換えになりましたが。)
今回は、そのサンダーバードを2カ所で撮り鉄しました。


最初に訪れたのは高島市にある猪垣?の棚田からです。もう少し行くと白髭神社があります。
ここからは、琵琶湖をバックに湖西線が撮れます。以前にもサンダーバードを撮影したことがあります。


撮影ポイントに着くとすぐにサンダーバードがやって来ました。




このあとの琵琶湖をバックにした写真は、列車が暗くなってしまいボツになりました。(逆光だったのです)




国道161号線まで戻って、紅葉に色づいた山をバックに走るサンダーバードを狙いました。




40〜50分ほど待ったでしょうか。撮り鉄は粘り強く待たねばなりません(笑)




再び大阪方面に向かうサンダーバードがやって来ました。




少し線路に近づいた位置から撮影しました。




次にやって来たのは、ビラデスト今津に向かう酒波林道の途中にある展望台からです。
ここはブログ仲間のtakayanさんに教えてもらった場所です。
ここからも以前にサンダーバードを撮りました。


桜で有名な海津大崎や竹生島も見渡せます。




湖西線の高架が見下ろせます。




左手にはマキノのメタセコイア並木も見えました。(このあと訪れました。)




しばらく待っていると、金沢方面に向かうサンダーバードがやって来ました。




田園風景の中をゆくサンダーバードです。




望遠レンズを最大にズームしてマキノ駅をとらえました。今度は大阪方面に向かうサンダーバードがやって来ました。




鉄道が走る風景は良いものです。




桜の頃なら琵琶湖の湖岸はピンク色に染まっていたことでしょう。




ビラデスト今津には5月にキャンプにも行きました。
今度は桜の頃に訪れることにしましょう。キャンプ&撮り鉄で(笑)


※撮影日 2022.12.9


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
681/683系 ()
2022-12-11 19:02:18
こんにちは。

サンダーバードは湖西線を走っているのですね。
ちょっと驚きました。
相変わらず681系と683系が混在で走っていたのですね。
681系は昔の白山のイメージがあるのですが、683系はどうも鉄仮面のイメージがぬぐえません。
もう宇奈月まで直通運転しているのでしょうか。
そう云えば来年から欅平~黒部ダムの観光運転開始ですね。
いろいろと可能性が増えそうです。
返信する
Unknown (takayan)
2022-12-11 19:46:54
こんばんは。
のんびり撮り鉄もいいですね。
紅葉の山麓を走るサンダーバードが格好いいですね。
酒波林道の東屋のポイントは大好きな場所です。
ここへくると800mmくらいの望遠が欲しくなります。
今度行く時にはZ9にAF-S NIKKOR 300mm +テレコンで500mmで、クロップモードの750mm相当で狙ってみよう思います。
でも長い時間列車待ちが苦手です(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2022-12-12 07:59:54
信さん
おはようございます。
サンダーバードは湖西線を走っていますよ。
「もう宇奈月まで直通運転」とありますが
昔は宇奈月まで走っていたようです。
欅平〜黒部ダムの観光運転が始まるのですか。
それは嬉しいニュースですね。
昔からの憧れのルートでした。
ぜひ生きているうちに観光したいですね。
トンネルばかりでしょうが(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-12-12 08:07:27
takayanさん
おはようございます。
この日は天気も良く絶好の撮り鉄日和?でした。
紅葉の比良山系をバックに走るサンダーバードを
以前から撮ってみたかったので良いチャンスでした。
酒波林道からの東屋からのポイントは良い場所ですね。
ここからは800mmの望遠でしょうか。
サンダーバードは上り下りとも1時間に1本あるので‥。
いつもありがとうございます。
返信する
今週も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2022-12-12 10:29:26
◆👴◆たけじいさん・今日は~!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍ポッチを有難う御座います。✌で~す!
@☺@今日の「🚃サンダーバードの撮り鉄📷ショット」を上手く撮影されてますネ!👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥北斎の富嶽三十六景を纏めましたので御覧下さ~い!
🗻お気に入りの浮世絵が見つかると良いのですが?!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気に頑張りましょ~それではまた・👋!
返信する
Unknown (はりさん)
2022-12-12 17:38:55
ひろし曾爺1840さん
こんばんは。
鉄道が好きなので車で走っていても
鉄道があると気になって仕方がありません。
広島に行くときも車ですが
たまには新幹線にも乗りたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-12-12 19:15:17
今回、私が泊まったキャンプ場も
この画像の中にありますわ。

北陸新幹線が大阪まで延長されたら
湖西線はどうなるのでしょうね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-12-12 19:57:17
よっちんさん
こんばんは。
よっちんさんがキャンプをされた
知内浜キャンプ場も見えましたよ。
この周辺にはキャンプ場が多いですね。
とりあえず北陸新幹線が敦賀まで来れば
サンダーバードはどうなるのでしょう?
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿