はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

葛城の風景を見ながら

2019-02-23 17:55:55 | 知らない街をぶらり
賀名生(あのう)には、葛城山や金剛山の東の裾を南に通る県道30号線(山麓線)を走りました。この道は葛城古道とも並行していて、歴史を感じさせてくれる道です。
途中、所々に梅が咲いているのを見つけたのですが、帰りに撮ることにしました。しかし、午後からは陽が陰ってすっかり曇り空になってしまいました。

午前中に通った時は、どの梅も輝いて見えたのですが‥。



竹も輝いていたのですが。



こんな感じでポツンと梅が咲いています。



行く時は、この梅も三脚を立てて狙っている方がいました。



せっかくの梅ですが、暗いですね。



菜の花もありました。この積み藁は懐かしい風景です。



ところで、葛城古道に沿った地域は古い歴史があるところです。葛城という地名も、古代の豪族葛城氏の本拠地だったことからきています。
また、葛城氏との関係はよくわからないのですが、鴨族がこの地に住んでいたことも事実です。鴨族はのちに山城(京都)へと移動し、下鴨神社や上賀茂神社にその名を残しました。

その鴨族が守護神を祀ったのが、高鴨神社です。ここも日本最古の神社のひとつといわれています。



そんな歴史を感じながら拝殿に向かいました。



御神木でしょうか。



池の向こうに見える山は金剛山です。



池越しに見る、拝殿と背後にある本殿(分かりにくいですが)です。



葛城でよく見る風景です。



大好きな土塀もありました。



高鴨神社もそうですが、葛城古道は一言主神社や高天彦神社など神々のふるさとを訪ね歩くことができます。暖かくなったら葛城古道も歩きに行きたいですね。

※訪問日 2019.2.22


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛城古道 ()
2019-02-24 06:44:25
お早うございます。
午後は少し日が陰ったのでしょうか
葛城一族のことは少し、ググって調べましたが若しかしたら大変な歴史ですね。
南北朝の混乱の時代
そんな時代ロマンを抱きながら、歩かれているのですね
京都・奈良は歴史背景があって歩いていても飽きませんね
でも勉強していないと、ただの梅花見で終わってしまいそうです。
はりさんの街道歩きの根本が少し、理解出来たような気がします。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-24 08:25:20
信さん
おはようございます。
晴天ならもっと素晴らしい景色をお届けできたのですが(笑)
京都や奈良はどこを歩いても歴史の香りがします。
古の思いを抱きながら歩くと景色も違って見えてきます。
時々、古代の人たちとも出会えますよ(笑)
そんな気分をご理解いただき嬉しいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-24 17:59:44
葛城古道を歩くのは
楽しいですよねぇ。

私は彼岸花が咲く時期の
葛城古道が好きです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-26 15:18:35
よっちんさん
こんにちは。
よっちんさんもよく葛城古道を
歩かれていますね。
確かに秋の風景も良いですね。
彼岸花の咲く風景も撮りに行きたいです。
返信する

コメントを投稿