はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

乗り鉄紀行(小湊鉄道の車窓から)

2018-04-07 18:55:55 | 鉄道の旅
今回のいすみ鉄道・小湊鉄道「乗り鉄」の旅のもう一つの目的は、菜の花の中を行く列車を撮ることでした。
上総中野駅の次の養老渓谷駅で下車して、撮影ポイントに向かい「撮り鉄」をする予定をしていたのです。しかし、当日は何となく身体が怠いこともあって「撮り鉄」は諦めることにしました。
その撮影ポイントを列車が通過します。結果として「撮り鉄」さんを撮ることになってしまいました(笑)


たくさんの「撮り鉄」さんが列車を狙っていました。車で来ている人も多いように感じました。(私も、この一人になる予定だったのですが。)


車窓からカメラを突き出して撮りました。


菜の花の黄色が車体にも映り込んでいます。


レンギョウも咲いていました。


でも、今回は桜です。本当に上手くタイミングが合ったものです。


桜の中を走る小湊鉄道の写真もよく見ます。飯給(いたぶ)駅の桜と水田の水鏡もいつか撮ってみたい風景です。


そして、小湊鉄道ではタブレット交換があるのです。なんとなく知っていたのですが、突然はじまったので受け渡しする場面は撮れませんでした。


調べてみたのですが、ここのはちょっと特殊な感じです。


五井が近づいて来たようです。車窓から見える風景も開けてきたようです。


終点の五井駅に到着です。上総中野駅から1時間18分の旅でした。


菜の花の中を走るローカル列車の旅でした。今回は、期待していなかった桜も見られて最高の景色を楽しむことができました。
ローカル線と言えば、3月31日には残念ながら三江線が廃線になりました。ローカル線はどこも大変そうですが、いつまでも地元の足として頑張って欲しいものです。何の力もありませんが、陰ながら応援しています。

※訪問日 3月28日


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-04-07 22:47:32
こんばんは。
一面の菜の花と、この春は開花が早かった桜も一緒で、丁度よい時期でしたね。
2番、4番は乗り鉄だからこそのショットですね。
飯給(いたぶ)駅の桜と水田の夜の写真をよく見ますが、
マニアにとっては憧れの景色でしょうね。

小湊鉄道では、自動閉塞方式とタブレットによる
非自動閉塞式が混在するようですね。
閉塞とは、1区間に1列車のみ運行することにより、安全を確保するということです。
1車両のみで往復しているなら、絶対に衝突する事がないのですが、
車両を増やして列車を増発するには、閉塞区間を増やすことが必要です。
小湊鉄道でも列車の増便をするために、
数年前に閉塞区間を分割したようですね。
以前は上総牛久-上総中野間が1閉塞区間でしたが、
途中の里見駅に係員をおいて、2閉塞区間として列車の増便を図ったようです。
調べてみると自動閉塞、票券閉塞、スタフ閉塞が施行されているようですね。
takayanは非自動の閉塞方式で、運行した経験はないのですが、
信号機故障や単線不通などの場合に備えて、
閉塞方式の変更訓練や、ポイント故障の場合の
手動転換などの訓練はよく実施されてました。
信楽高原鉄道の大事故も、この閉塞の取扱が原因だったと記憶しています。
長いコメントですみません。

返信する
Unknown (錫杖)
2018-04-08 08:08:59
お早うございます。
朝起きると、鈴鹿の峰々は白銀の世界です。
4月のなごり雪は入学シーズンにたまにありますね
 今週計画している信州旅にもさらに変更の変更をかけています。
 白馬村は真っ白になってますね

乗り鉄さんが撮り鉄さんを撮る なかなかの早口言葉ですね(笑)
 菜の花に桜の花に 今回の旅はいい風景が思い出に残りましたね 
  
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-08 09:06:16
takayanさん
おはようございます。
素晴らしいコメントありがとうございます。
タブレット交換は昔はよく目にした光景です。
蒸気機関車が走りながら受け渡しをしていました。
安全のために必要なシステムというのがわかります。
しかし、自動閉塞・票券閉塞・スタフ閉塞など
色々なシステムがあるのですね。
タブレット交換とひとことで言っても
奥の深いものだというのがよくわかりました。
信楽高原鉄道の事故はやはり閉塞の取り扱いでしたか。
安全を守る大切なシステムですね。
今回もありがとうございました。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-08 09:16:43
錫杖さん
おはようございます。
えっ、鈴鹿の峰々が白銀ですか!
夏のような陽気かと思えば雪が降る
身体がついていきませんね。
信州旅はどこへ向かわれるのでしょう?
木崎湖の桜の見頃は?大出の桜は?
まだ桜が気になる今日この頃です。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-08 14:26:04
今の時代にタブレット交換が
残っているのは貴重ですね。

小湊鉄道は乗ったことが無いのですが
一度は行ってみたいですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-08 17:23:46
よっちんさん
こんにちは。
懐かしいカラーのキハ20系が走りタブレット交換もある
いすみ鉄道・小湊鉄道は乗る価値ありと思います。
ただ、ちょっと遠いのが難ですね。
返信する

コメントを投稿