はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

46年ぶりに登った金剛山

2015-12-05 18:25:58 | 山歩き
高校生の時に登って以来、46年ぶりに金剛山に登ってきました。
 

金剛山は大阪で一番高い山というのは知っていましたが、「日本200名山」だったのは、最近、田中陽希さんが登ったのを見てはじめて知りました。
もっと寒くなると、樹氷が見られるそうなので、それの下見を兼ねて登ってみました。

登山口に車を置いて出発です。今回は、「千早本道」というコースを行きます。道に迷うような所もなく、安心して歩けるコースのようですが…。いきなりやってしまいました。何も考えずに、前のグループについていったのがいけなかったのです。すぐに気付いたので、本コースに戻れましたが。
 (本当は右に行くところを…)

今日もたくさんの人が登っていました。毎日登山をしている人もいるようです。お年寄り(私よりも)なのにみんな元気です。どんどん抜かされていきます。


道は良く整備されていて、とても歩きよい登山道です。いま何合目にいるのかわかるように、立て札もあります。もともとは信仰の道だったのか?石仏が励ましてくれます。


 (中にはこんな石仏?も)

6合目を過ぎたあたりから、雪があらわれました。昨日か今朝に降ったのでしょう。上に行くにつれて、雪の量も多くなります。


九合目までやってきました。あと一息です。こんな看板がありました。もちろん「楽な道」を選びました。


登山口から1時間半で頂上に到着です。ゆっくり歩いてきた割には早く着きました。(自分を褒めてやりました)
頂上には、毎日登山の人のための回数捺印所がありました。


 (200回以上登った人達の名札)

登っているときは、そんなに寒く感じなかったのですが、頂上の気温は1度でした。


しかし、ここが本当の頂上ではありません。もう少し上らねばなりません。すべりそうな道を慎重に進んで行きます。


ここが最高峰の葛城神社です。しかし、本当の本当の頂上は社の後ろです。神域なので神様のみが頂上に立つことができます。


そろそろお腹も減ってきたので、展望台に戻って昼ご飯にしました。今日は、暖かい「どん兵衛」をいただきました。もちろん、おにぎりも。(温もりました)


展望台からの景色です。大阪平野が一望です。(コンデジの限界です)


ここもライブカメラがあるようで、定刻になると、みなさんカメラに向かってポーズです。


お腹もいっぱいになり、景色も楽しんだので、ゆっくりと下山です。46年ぶりの金剛山、楽しむことができました。次は、樹氷の頃に是非来たいものです。
 (木漏れ日の中を下山)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿