はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

嵐山で満開の桜を楽しみました(後)

2023-03-30 18:15:15 | 桜の旅
桜が満開を迎えた嵐山を歩いています。


渡月橋を渡って左岸にやってきました。



お目当の山桜が綺麗でした。



保津川下りを終え客も下ろした舟でしょうか。この時は、まさか事故が起こるとは思いもしませんでした。



上流に向かって歩きながら山桜を楽しみました。



このあたりは保津川もゆったりと流れます。



嵐山ではお寺に咲く桜も綺麗ですが、こんな山桜が大好きです。



平和な保津川でした。



この日は、嵐電の桜のトンネルも行きたかったので、嵐電嵐山駅に向かいます。
土塀と桜です。



羅漢さんです。



羅漢さんと桜です。



人で溢れかえる天龍寺を抜けて行きます。



それでも山桜が気になります。



人も花も満開の嵐山でした。



嵐山駅から嵐電でめざしたのは、鳴滝駅です。



次回は、桜のトンネルを走る嵐電です。
私が保津川で撮影していたのは、10時 20分ごろでした。
この時は、上流であんな事故が起こるとは想像だにしなかったです。

※訪問日 2023.3.28


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-03-30 18:41:58
私も事故のことを知ったのは
自宅に帰ってからでした。
ビックリしたのもありますが
観光面でも打撃が大きいでしょうね。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2023-03-30 20:02:33
こんばんは。
嵐山の山桜の風景は.本当に素晴らしいですね。
ソメイヨシノも満開で、この日はお天気も良くて、桜の撮影には最高でしたね。

保津川下りであんな事故が起きるなんて、TVニュースを見てびっくりしました。
コロナの規制も無くなり、観光客も元に戻りつつある時に大変な痛手でしょうね。
何よりも船頭さんが亡くなられたのは本当に悲しいことでした。
あの急流を小さい船で下るのですから、一つ間違えばこのような惨事になりますね。

今日は常神半島神子の山桜を見に行ってきました。
初めて行ったのですが、綺麗な風景に出会えました。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-30 21:22:58
よっちんさん
こんばんは。
コロナも落ちつき賑わいも戻ってきたのに
残念な事故になりましたね。
保津川下りは安全を確保して
ぜひ復活してほしいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-30 21:40:26
takayanさん
こんばんは。
この日は嵐山lか又兵衛桜か悩んだのですが
山桜が見たくて嵐山にしました。
しかし保津川の事故は本当にびっくりでした。
やはり自然が相手の川下りは危険が隣り合わせで
何が起こるかわからないものだと痛感しました。
今日は常神半島神子にいかれたのですか。
初めて聞いた地名で読み方も分りませんが
綺麗な風景に出会われたようで何よりでした。
ブログを見せていただくのが楽しみです。
いつもありがというございます。
返信する

コメントを投稿