はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

思い出の山歩き(陽希さんとは大違いですが)

2015-11-15 21:14:57 | 山歩き
この土日は生憎の雨で、お出かけも出来ず、家にひきこもるしかありませんでした。
昨晩は、「グレートトラバース2」第4集を見ましたが、田中陽希さんには、先日滋賀の武奈ヶ岳で出会ったこともあり、一段と親しみを感じながら見てしまいました。また、今回のアルプス編は、私も歩いたことがある山が出てくるので、懐かしく見ることができました。

ということで、テレビに誘発されて、2010年の7月に上高地から蝶ヶ岳、常念岳と歩いた思い出を書きます。
 (高山植物の女王コマクサ)

昨日のテレビでは、田中陽希さんは、朝に蝶ヶ岳の山小屋を出発して、常念、大天井、燕岳と歩き、中房温泉まで一気に下ったようです。二日間のコースを9時間あまりで踏破したようです。さすがは陽希さん、テレビでも絶景の稜線路を走っていましたよ。
 (気持ちのいい縦走路と蝶槍)

私も朝に蝶ヶ岳の山小屋を出発したところまでは同じですが、常念の小屋に着いたのが午後1時30分になってしまい、予定していた大天井の小屋までのコースを断念しました。あまりの速さの違いにあ然としますが、まあ私はぼちぼち派なので…。
陽希さんが歩いた日は、良く晴れて槍・穂高の展望がすばらしかったですが、私の歩いた日は雲が多く、結局、槍・穂高は顔を見せてくれませんでした。絶景の縦走路のはずでしたが…。前日も、終日の雨の中を蝶ヶ岳まで登って体が冷え切ってしまいました。雨具が必須の私です。
 (槍・穂の大展望のはずでしたが)

このコースは思っていたよりアップダウンがあり(森の中も通ります)時間がかかってしまいました。そして常念の上りもけっこう苦労しました。大きな山です。
 (常念岳が近付いてきましたが)

(やっと頂上に)

(頂上からの常念小屋)

結局、この日は常念小屋に宿泊して、翌日に一の沢に下山し、タクシーで予約していた中房温泉に行った思い出があります。(高くつきました)

田中陽希さんですが、今日も無事に氷ノ山に登頂したようです。それにしてもすごい人です。