4月7日は雨でした。列車の旅なので雨でも濡れませんが、雄大な景色が見られません。まあ、鉛色の風景も雨ならではの景色ということで楽しみましょう。おかげで写真は霞んでいますが…。
豊橋発8時10分天竜峡行きの普通列車に乗るべく、豊橋駅に7時30分にやって来ました。
昨日、名鉄から降りたホームのとなりで目的の列車を待ちます。
ところが、ホームには何の印(乗車位置を示す)も無いので、どこで待てばいいのかわかりません。向かいのホームに停まっている列車のドアを目印に、待つことにしました。しかし、やって来たのは2ドアの列車です。(乗降客が少ないといえど、もう少しわかりやすくして欲しいものです)
もうひとつびっくりしたのは、名鉄から降りた人の群れが、おかまいなしに押し寄せて来ることです。(出口が前方の1ヶ所のみ)名鉄の乗降客に比べると、飯田線はかわいいものでした。
豊橋駅を出発時は、乗客はほぼ満員で、立っている人もいましたが、本長篠駅を出た頃には、高校生もいなくなり空席もありました。残っていたのは、私と同じ飯田線「乗り鉄」客ばかりのようでした。
やがて沿線の風景も飯田線らしくなってきました。桜も彩りを添えてくれます。
中部天竜に到着です。ここで、25分ほど停車します。こういうところが、実にのんびりとしています。
有名な「渡らずの鉄橋」を渡る?と、水窪(みさくぼ)の町が見えてきます。宮本常一『天竜川に沿って』にも詳しく書かれていた町です。列車からでは、そこに住む人々の生活は見えてきません。
(渡らずの鉄橋)
(水窪の町)
「飯田線は、水窪駅から長いトンネルをぬけて天竜川のほとりの大嵐(おおぞれ)に出ると、そこから天竜峡駅までの間は、川沿いの断崖の下を走ってトンネルを出たり入ったりで、トンネルの数はおびただしい。そして、トンネルとトンネルの間に小さな駅がひっそりとある」(宮本常一『天竜川に沿って』より)
まだ、「秘境駅」という言葉がなかった、昭和38年頃の話ですが、今も昔と変わらない風景なのでしょう。
(大嵐駅)
(小和田駅)
(トンネルまたトンネル)
(為栗駅)
(天竜川)
トンネルを出たり入ったり、小さな駅にとまったりと、飯田線の真骨頂を行きます。途中の駅(秘境駅)で乗り降りする人はいませんでしたが、1人の勇気ある若者が小和田駅で降りていました。
やがて、12時10分列車は天竜峡駅に到着しました。ここまでで、4時間です。天竜峡駅は2011年の「秘境駅」号の旅で訪れたことがあります。天竜川下りの出発点でもあり、雨にもかかわらず、観光客が来ていました。
次は、12時33分発の茅野行き列車で、飯田をめざします。飯田までは、26分ほどの旅です。
そして、13時3分飯田駅に到着しました。今回の飯田線の旅はここまでです。雨はあいかわらず降り続いていました。
飯田駅では、反対のホームに「秘境駅」号が停車していました。これで豊橋まで帰る手もあったのか…。
飯田駅からは、高速バスで名古屋をめざします。高速バスなら2時間ほどで名古屋まで行ってしまいます。
名古屋からは、再び「ぷらっとこだま」で大阪へ帰りました。
雨の1日でしたが、楽しい飯田線の旅ができました。また、近いうちに今度は、飯田から辰野まで飯田線の旅をしたいと思います。その時は晴天で、アルプスの眺望を楽しめることを願っています。
豊橋発8時10分天竜峡行きの普通列車に乗るべく、豊橋駅に7時30分にやって来ました。
昨日、名鉄から降りたホームのとなりで目的の列車を待ちます。
ところが、ホームには何の印(乗車位置を示す)も無いので、どこで待てばいいのかわかりません。向かいのホームに停まっている列車のドアを目印に、待つことにしました。しかし、やって来たのは2ドアの列車です。(乗降客が少ないといえど、もう少しわかりやすくして欲しいものです)
もうひとつびっくりしたのは、名鉄から降りた人の群れが、おかまいなしに押し寄せて来ることです。(出口が前方の1ヶ所のみ)名鉄の乗降客に比べると、飯田線はかわいいものでした。
豊橋駅を出発時は、乗客はほぼ満員で、立っている人もいましたが、本長篠駅を出た頃には、高校生もいなくなり空席もありました。残っていたのは、私と同じ飯田線「乗り鉄」客ばかりのようでした。
やがて沿線の風景も飯田線らしくなってきました。桜も彩りを添えてくれます。
中部天竜に到着です。ここで、25分ほど停車します。こういうところが、実にのんびりとしています。
有名な「渡らずの鉄橋」を渡る?と、水窪(みさくぼ)の町が見えてきます。宮本常一『天竜川に沿って』にも詳しく書かれていた町です。列車からでは、そこに住む人々の生活は見えてきません。
(渡らずの鉄橋)
(水窪の町)
「飯田線は、水窪駅から長いトンネルをぬけて天竜川のほとりの大嵐(おおぞれ)に出ると、そこから天竜峡駅までの間は、川沿いの断崖の下を走ってトンネルを出たり入ったりで、トンネルの数はおびただしい。そして、トンネルとトンネルの間に小さな駅がひっそりとある」(宮本常一『天竜川に沿って』より)
まだ、「秘境駅」という言葉がなかった、昭和38年頃の話ですが、今も昔と変わらない風景なのでしょう。
(大嵐駅)
(小和田駅)
(トンネルまたトンネル)
(為栗駅)
(天竜川)
トンネルを出たり入ったり、小さな駅にとまったりと、飯田線の真骨頂を行きます。途中の駅(秘境駅)で乗り降りする人はいませんでしたが、1人の勇気ある若者が小和田駅で降りていました。
やがて、12時10分列車は天竜峡駅に到着しました。ここまでで、4時間です。天竜峡駅は2011年の「秘境駅」号の旅で訪れたことがあります。天竜川下りの出発点でもあり、雨にもかかわらず、観光客が来ていました。
次は、12時33分発の茅野行き列車で、飯田をめざします。飯田までは、26分ほどの旅です。
そして、13時3分飯田駅に到着しました。今回の飯田線の旅はここまでです。雨はあいかわらず降り続いていました。
飯田駅では、反対のホームに「秘境駅」号が停車していました。これで豊橋まで帰る手もあったのか…。
飯田駅からは、高速バスで名古屋をめざします。高速バスなら2時間ほどで名古屋まで行ってしまいます。
名古屋からは、再び「ぷらっとこだま」で大阪へ帰りました。
雨の1日でしたが、楽しい飯田線の旅ができました。また、近いうちに今度は、飯田から辰野まで飯田線の旅をしたいと思います。その時は晴天で、アルプスの眺望を楽しめることを願っています。
駅弁とかあるんですか
中侍駅が懐かしいです(車で)
豊橋の駅には駅弁を売っているところがありましたよ。
私も次は、飯田から辰野までを乗ってみたいと思っています。