はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

北条鉄道を「撮り鉄」しましたが‥

2019-06-13 20:25:25 | 鉄道
北条鉄道は、このブログでも何回か登場したことがあります。はじめは、法華寺口駅の女性駅長が格好良くて撮りに行ったのですが、その女性駅長も引退されたようです。それでも素敵なローカル線であることに変わりがないので、時々撮りに行っています。
今回は、私の師匠のK先生が、インスタに北条鉄道をアップされていたのを見て、あまりの素晴らしさにつられて撮りに行きました。それは、田植えが終わった水田に映り込む列車の写真でした。
しかし、師匠のようには上手く写すことができませんでした。それでも、ブログの話題もないので恥ずかしながらアップさせていただきます。

水田への映り込みを狙ったのですが‥。(法華口駅付近)



北条鉄道の沿線は田園が広がっています。映り込みの狙えそうな水田は結構ありましたが、これはというのが見つかりません。



今度は、風が出てきたので、さざ波が立ちました。(播磨下里付近)



線路は続くよどこまでも‥♪



田植え風景も絵になります。



同じく。



再び、映り込みを狙いますが‥。(播磨下里付近)



列車の映り込みは消えてしまいました(笑)



映り込みの撮影は諦めて、駅を撮ることにしました。網引(あびき)駅です。



網引駅のイチョウは、景観形成重要樹木指定だそうです。秋に訪れたいものです。



網引駅にて。



踏切も絵になります。



去って行く列車をいつまでも見送りました。



鉄道写真も難しいですね。まだまだ修行が足りないことがよく分かりました。

※撮影日 2019.6.13

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみこの姉)
2019-06-13 23:36:40
素敵な田園風景の中を 綺麗な色の電車が走る。赤いトラクターや こじんまりした駅。
ちょっと宮崎駿のアニメを思い出しました。
真っ直ぐ伸びた線路の写真が好きです。
最後の写真は 映画のラストですね。
良いお天気 ()
2019-06-14 06:14:02
お早うございます。

良いお天気ですね。
昨日は関東も雲一つないお天気でしたが
田んぼの映り込みは難しいですね
でも綺麗に撮れてると思いますが
これではダメなんでしょうか

梅雨の中日に晴れを狙って
後ろに映る、お山を駆け上りたい気分です。

Unknown (takayan)
2019-06-14 06:26:35
おはようございます。
北条鉄道は何度か見せてもらってますね。
凛々しい姿の駅長さんが、列車を見送るシーンが蘇ってきます。
田園風景の中に伸びる線路が郷愁を誘いますね。
軌道敷の雑草が、ローカルな雰囲気を一層盛り上げているようです。
水田への写り込みの撮影は難しそうですね。
写り込みの条件は、時刻や光の加減で大きく変わるのでしょうね。
踏切の通過シーンも良いですね。
尾灯の点灯で、方向がわかります。
秋には駅構内のイチョウの大木が、良いアクセントとなると思いますが、
イチョウの落葉は滑走の原因になりやすく、
運転士はブレーキ操作が難しいと思います。
Unknown (はりさん)
2019-06-14 13:15:24
くみこの姉さん
こんにちは。
水田への映り込みはダメでしたが
ローカル線の味は出ていたでしょうか。
物語まで作っていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
Unknown (はりさん)
2019-06-14 13:19:37
信さん
こんにちは。
昨日はいいお天気の中を
列車を待ち構えていたので日焼けしました(笑)
この映り込みではダメですね。
10点というところでしょうか。
後ろに見えている山は
ハイキングコースのようでした。
暑くてとても歩きにはなりませんが。
Unknown (はりさん)
2019-06-14 13:30:24
takayanさん
こんにちは。
女性駅長さんの凛々しい姿を
覚えていてくださいましたか。
北条鉄道の沿線は田園地帯が多く
どこを取ってもローカルな雰囲気を
味わうことができるのがいいところです。
しかし、列車の映り込みは難しかったです。
時刻や光の加減など様々な条件を
クリアーしないと上手くいかないですね。
コメントの最後の2行は
takayanさんならではのお言葉ですね。
Unknown (yokohama753mn)
2019-06-14 19:37:48
今晩は、穏やかな田園風景は心が和みますね!幼少の頃を思い出しました・・・
素敵な写真有り難うございました。
Unknown (はりさん)
2019-06-14 20:14:31
yokohama753mnさん
こんばんは。
田園風景に和んでいただけましたか。
そう言っていただくと嬉しいです。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿