はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博公園をぶらり(バラ園の巻)

2017-05-19 19:22:55 | 花めぐり
昨日は、つつじが見頃をむかえた葛城山に向かったのですが、予想通りの混雑で、駐車場にも近づけずに退却しました。前日が飲み会で、家を出たのが8時を過ぎていたので、これでは無理ですね。この土日は、えらいことになるんでしょうね。
と言うことで、今日は万博公園に行って来ました。ここなら、時間も駐車場も気にせずに行くことができます。いつもの西口のクスノキです。すっかり緑になりました。


西大路も緑に覆われています。


それにしても、昨日も今日も素晴らしい天気です。「光と影」があちらこちらにできています。足下にもありました。


まず、めざしたのがバラ園です。バラ園は、先週の5月11日の中之島以来です。万博のシンボルとツーショットです。


この赤いバラは、FUJIFILM XT-1のフィルムシミュレーションのASTI/ソフトで写しました。


バラのトンネルもあります。


太陽の塔は、来年の3月から一般公開されるようです。大阪万博から47年ですか、この太陽の塔も47歳になるんですね。


赤やピンクのバラもいいですが、白いバラもいいものです。


バラ園の後ろには、太陽の塔と大観覧車が見えます。観覧車も定番になりました。観覧車は、去年の7月に出来たので、もうすぐ1年になるんですね。


池にもバラが浮かんでいました。


<つづきます>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-05-20 03:30:37
おはようございます。

こんばんわの域かもしれません
またまた夜勤の最中の休憩中です。
はりさんの癒しの空間は万博公園にあるのかもしれませんね

ここは季節を愛でることが出来る植物がたくさんあるのですね
生命力あふれる楠の新緑
私はこれだけでも素晴らしいなあと見入ってしまいますよ それに加えこのバラ園はなんですか 園は無料ですか❓
羨ましい限りです

昨日は夕暮れにいつもの展望台に登りましたが下山時にレンズを落としてしましました。
クリスタルコートレンズに傷がつきました。
悔やんでも仕方ありません
自分が滑落しなかっただけでもめっけもんです。 では仕事に戻ります。
返信する
Unknown (takayan)
2017-05-20 08:00:39
おはようございます。
葛城山のツツジは、一度見に行ってみたいと思っていますが、
大混雑との事でまだ行けていません。
やはり駐車場へも近づけないのですか?
相当朝早くに行かなければ駄目ですね。

地面の光と影、takayanも偶然にも昨日の朝の散歩で、よく似た写真を撮ってました。

バラが満開、丁度見頃なんですね。
太陽の塔と大観覧車がバックの1枚、素敵です。
大観覧車は昨年の秋に、NIFREL に行った際に乗りました。

返信する
Unknown (はりさん)
2017-05-20 08:51:04
錫杖さん
夜中の3時ですね。ご苦労さまです。
万博は車で20分ほどなので、
私にとっては身近に自然とふれあえるところです。
広い広い公園内では、季節の花が楽しめます。
入場料は250円ですよ。
レンズに傷がついたのはショックですね。
愛用のレンズなんでしょうか。
錫杖さんも言っておられるように、
錫杖さんに怪我がなかったのがなによりです。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-05-20 09:00:17
takayanさん
葛城山には相当朝早く行くしかありませんね。
7時には到着しておきたいと思いました。
バスも満員で走っていました。
ロープウエイも2時間待ちとか聞きましたよ。
私は歩いて登る予定でしたが、
車がとめられないので諦めました。
大観覧車にのられましたか。NIFRELにも。
お孫さんと行かれたのでしょうね。
そこだけでも、ちょっとした出費ですね。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-05-20 17:29:52
今日は雲一つない上高地を
ゆっくり歩いてきました。

本当に天候には恵まれました。

今日も旅先にて訪問だけで失礼します。
信州乗鞍高原にて

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2017-05-20 19:47:36
よっちんさん
ライブカメラで見ても素晴らしい天気でした。
羨ましい限りです。
良い旅をつづけてください。
返信する
Unknown (トッシー)
2017-05-21 05:23:37
大観覧車と太陽の後ろ姿は、
特にいいですね。
私は、靱公園と中之島公園に
行ってきました。
薔薇もそろそろ終わりですね。
薔薇の赤や黄色をうまく撮れずに
困っています。
ASTI/ソフトも試してみます。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-05-21 08:26:20
トッシーさん
伊丹の荒牧バラ園にも行きたかったのですが
もう見頃も過ぎたでしょうね。
バラの赤や黄色は白とびしやすいですね。
露出補正ダイヤルを回して調整しながら
撮影していますが、それでも白とびがあります。
返信する

コメントを投稿