はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

宮島 厳島神社に参拝しました

2022-02-19 19:15:15 | 寺社めぐり
ウエストエクスプレス銀河の旅で広島に来ました。
その日は市内のホテルに宿泊です。(これもツアーのうちです。)
翌日はせっかく広島に来たので、久しぶりに宮島に行ってみました。


宮島口からフェリーで10分、宮島に到着です。




いつもは賑わっている表参道商店街は、ひっそりとしています。やはりコロナの関係でしょうか。




厳島神社にお詣りです。うまく満潮の時間と重なったようです。




まさに海の上に浮かぶ神社です。




灯籠の向こうには大鳥居が見えるのですが、残念ながら修復中でした。




現在のような神社の形を造ったのは平清盛です。




ここには、三女神が祀られています。




やはり大鳥居が見たかったですね。




江戸時代から日本三景として「厳島詣」が盛んだったようです。今は世界遺産にも登録されています。




広島には美味しいお酒が沢山あります。「銀河」で通った西条には酒蔵が並んでいました。




この反橋は勅使しか渡れません。足場の置き場が無くツルツルでした。




せっかく宮島に来たので焼き牡蠣をいただきました。まん延防止でお酒の提供はないので、ノンアルコールビールでいただきました(笑)




このあと、宮島口にある上野で「あなごめし」の駅弁を購入しました。それはまた後日に。

※訪問日 2022.2.16


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-02-19 20:16:43
こんばんは。
やはり厳島神社も、コロナの影響で閑散としているようですね。
人が少なくて、撮影も観光もゆったりできて、
今は狙い目なのかもしれませんね。
満潮時ですので、朱色が海に映えて良い雰囲気です。

足場で覆われた大鳥居、現在は改修工事なんですね。
お酒の飲めないtakayanでも、賀茂鶴と酔心の銘柄は知っています(笑)

広島といえば、やはり牡蠣ですね。
お酒の提供が無かったのは残念でしたね。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-02-19 21:05:52
takayanさん
こんばんは。
宮島は何度も行ったことがあるのですが
こんなに閑散としているのは初めてでした。
大鳥居の改修工事は残念でしたが
最近はお寺や神社の改修工事が多いですね。
広島のお酒はtakayanさんもご存知のように
美味しいお酒が多いです。
お土産に賀茂鶴を買って帰りました。
焼き牡蠣や広島焼きはビールに合うのですが
広島では酒の提供はありませんでした。
なのでノンアルコールで我慢しました(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-02-20 10:22:17
宮島、ちょうど満潮時で、良かったですね。
数年前に行ったときは、外国語(ほぼ中国語)で賑やかでした。
ここは、日本なの!って。

私達も、来週から竹原を拠点に、のんびりと出かける予定です。
静かな宮島も、いいですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-02-20 14:57:02
raraotomeさん
こんにちは。
宮島は外国からの観光客が多い所ですね。
今回はほとんどいらっしゃらなかったので
静かに厳島神社にお詣りできました(笑)
ちょうど満潮だったのもラッキーでした。
竹原を拠点に瀬戸内海の島々を巡ったり
宮島まで足をのばされるのでしょうか。
楽しい旅行をなさってください。
返信する

コメントを投稿