はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

いい日旅立ち〜西へ(尾道編)

2018-10-16 18:22:55 | カメラ紀行
13.14日と尾道・福山・倉敷と旅をして来ました。今回は、連れ合いさんとゆかいな仲間たちとのにぎやかな旅です。

西への旅は、RailStarに乗って出発です。名前はカッコいいですが、各駅停車の「こだま」です。




新幹線の車内チャイムが「いい日旅立ち」です。素敵なBGMを聞きながら缶ビールをシュッポとしました。




新大阪駅を出てから2時間16分で尾道駅に到着です。そういえば尾道には2年半ぶりに来たのですが、前回は「青春18きっぷ」だったので4時間18分もかかりました(笑)




駅前にはさっそく尾道ラーメンが、いやいやベルポールという可愛いモニュメントがお出迎えです。




プリンが美味しそうなお店でした。




林芙美子の『放浪記』は読んだことはありませんが、私はどちらかといえば放浪癖です(笑)




尾道といえば坂道ですね。坂道は映画のロケ地にもなりました。




尾道本通り商店街を代表する大和湯です。今は、お風呂屋さんではありません。




尾道ラーメンの垂れ幕と自転車が決まっていました。




さりげなくお洒落な街です。




今回の尾道でのお目当は、尾道ラーメン「朱華園」のラーメンを食べることでした。人気店だけあって行列もできていました。




15分ほど並んだでしょうか。要領が良い店なので早かったです。もちろんラーメンは美味しかったです。餃子もいただきました。




ラーメンを食べ終えたら、お決まりの千光寺観光です。ロープウェイに乗って山の上に上れば、眼下に尾道水道が広がります。




千光寺の境内にやって来ました。




絵馬の向こうには尾道水道が見えました。




願いがこもったお地蔵さんです。




帰り道はロープウェイに乗らずに歩きます。尾道は猫も有名なのですが、1匹しか見かけませんでした。それにしても坂道が厳しいです(笑)




山陽本線がジオラマのようです。




ちょうど電車がやって来ました。




階段と踏切、そしてラーメンの幟が尾道らしい景色です。




これで尾道はおしまいです。次は、もう一つの目的である福山に向かいました。ゆかいな仲間たちのメンバーのうちの、飲んべえご夫妻がご推奨の居酒屋「自由軒」へ行くためです。カウンターしかないお店でしたが、洋食からおでんまで何でも美味しいお店でした。(ご夫妻は大阪から時々通っているそうです。)



こうして1日目の夜は更けていきました。


※撮影日 2018.10.13


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-10-16 20:30:28
尾道の街が好きで
今まで4度尾道の街に止まりました。

美味しい居酒屋さんが
駅の近くにあるんですよ^ ^

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-16 20:59:46
よっちんさん
こんばんは。
尾道は歩いていても楽しい街ですね。
坂のある街は絵になりますね。
よっちんさんは4度も行ってるんですか。
駅の近くの美味しい居酒屋さんですか‥。
魚も新鮮で美味しいんでしょうね。
返信する
Unknown (takayan)
2018-10-16 21:21:10
こんばんは。
RailStarが格好良いですね。
2枚目の構図は、さすがに鉄ちゃんと言ったところでしょうか。素晴らしいです。
尾道は一度も行ったことがないtakayanですが、
2010年秋のNHKの朝ドラ「てっぱん」が尾道が舞台で、よく見てました。
石段、踏切、黄色い電車、鉄道好きなはりさんには、たまらない風景ですね。
ラーメンも美味しそうです。

今日はかやぶきの里・美山と、亀岡のコスモス園に行ってきました。
息子が置いていった、ポルシェ718ボクスターで出掛けましたが、
オープンカーでのドライブは、秋の風が爽やかで気持ちよかったです。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-16 21:56:12
takayanさん
こんばんは。
新大阪駅では夢中でシャッターを切ってしまいます(笑)
尾道は絵になるところが沢山ある街なので
takayanさんにはぜひ訪れてほしいところですね。
今日は美山まで行かれましたか。
それもポルシェでというのがお洒落ですね。
ポルシェで颯爽と走るお姿を拝見したかったですね。
また、作品を楽しみにしています。
(ポルシェの写真も見たいですね。)
返信する
尾道 ()
2018-10-17 03:51:45
お早うございます。
尾道は一度、歩いてみたい街です。
今日もまたはりさんショット、絶好調ですね。良い構図ばかりだと思います。
全てお気に入りですが
中でも「放浪記」「尾道水道」「ジオラマ」の三枚には惹かれました。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-17 08:33:31
信さん
おはようございます。
尾道は大阪から「青春18きっぷ」でも行けますが
関東からは少し遠いですね。
近くに100名山でもあればいいのですが‥。
今回はほとんど35mmで写したので構図には苦労しました。
たまにはこんな撮影も面白いですね。
お褒めいただき嬉しいです。
返信する

コメントを投稿