はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

富士山に会ってきました(山中湖から朝の富士山)

2019-12-11 19:25:25 | カメラ紀行
山中湖から朝の富士山を撮ろうと、山中湖の湖畔にある長池親水公園に向かいました。
ここは、2018年2月にブログ仲間のtakayanさんや錫杖さんと待ち合わせをした場所です。その時は、残念ながら富士山は姿を見せてくれませんでした。今回は果たしてリベンジできるのでしょうか。

6時ごろには到着したかったのですが、目が覚めたのが5時半でした。おまけに車のガラスが凍っていて、(気温はマイナス4度でした。)出発に手間取りました。
それでも6時10分には到着し、さっそく三脚をセットして撮影にかかりました。(昨日は手持ちでしたが、今日は慎重です。)

深い霧(?)の中から頂上付近だけが見えていました。




6時30分過ぎの様子です。雲が多くスッキリしません。私の他には2人の方が、三脚を立てて富士山をねらっていました。




今回もダメかと思っていましたが、しばらくすると雲が取れてきました。




そして、頂上付近が朝日をあびて輝いてきました。




少しずつ赤く染まっていきます。




モルゲンロートに輝く富士山です。




ちょっと雲が気になりますが、なんとか美しい「紅富士」を撮ることが出来ました。




ここからは2月になれば、夕方にダイヤモンド富士が見られるそうです。一度チャレンジしてみたいものです。




富士山は見飽きることはありません。




美しい姿を見せてくれた富士山に感謝です。




約1時間の撮影でしたが、なんとか前回のリベンジは果たせたようです。




山中湖から河口湖に移動してきました。8時過ぎの富士山です。大気の影響でしょうか、もうひとつスッキリしない富士山でした。
したがって河口湖からの富士山はこれだけです。




このあと西湖の方へも行ってみましたが、どうもスッキリした富士山が見えません。再び富士吉田に戻り、諏訪の森自然公園(富士山ビュースポットです)に行きましたが、富士山はすっかり雲の中に隠れていました。
やはり富士山は、そう易々と姿を見せてくれないものです。
さて、どうしたものでしょう。
次回に続きます。

※撮影日 2019.12.9


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-12-11 19:56:22
なかなか姿を見せてくれないからこそ
富士山の価値も高まるのでしょうね。

私にとってはなかなか
見ることができない遠くの山ですわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-11 21:36:14
よっちんさん
こんばんは。
富士山大好きの私ですが
私にとっても遠くの山です。
新幹線でたまに通っても
見られないことが多いのですが
天気を調べていくしかないですね。
それでも100%ではありませんが。
返信する
Unknown (raraotome)
2019-12-11 22:39:45
槍、穂高…北アルプスは、ほぼ登りましたが、やはり富士山は眺める山ですね。
親水公園からの富士山、大好き
です。
富士は、日本一の山🎶
返信する
山中湖親水公園 ()
2019-12-12 06:28:22
お早うございます。

私は今年の1月に、もう少し東側の交流プラザの湖畔から狙っていました。
少し雲は残ったようですが
素晴らしいモルゲンです。
はりさんの熱意が通じたようですね。
8日、9日と関東はあまり良いお天気ではなかったので
こんなに綺麗なモルゲンが見えるとは
あっぱれです。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-12 13:15:17
raraotomeさん
こんにちは。
北アルプスの山は登り尽くされましたか。
それは凄いです。
富士山にもぜひ一度登ってくださいね。
私は一度だけ登りました。
その後はもっぱら眺めるだけです。
親水公園からの眺めはいいですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-12 13:21:52
信さん
こんにちは。
前回は残念な結果だったので
祈るような気持ちで向かいましたが
山の神様が情けをかけてくれたのでしょう。
なんとかモルゲンを撮ることが出来ました。
晴れていると思っても
富士山の姿を見るのは難しいですね。
返信する
Unknown (takayan)
2019-12-12 16:02:00
こんにちは
山中湖からの朝焼けの富士山、素晴らしいですね。
昨年2月に山中湖でお会いした朝は、全く何も見えませんでしたね(笑)
>美しい姿を見せてくれた富士山に感謝です。
と書かれている9.10番は本当にきれいな色合いで、
美しい姿を見せてくれましたね。
今日も全てお気に入りです。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-12 17:35:19
takayanさん
こんばんは。
昨年の2月の富士山は残念でしたが
風穴やセツブンソウなど楽しい思い出が残りました。
takayanさんはこのあと木曽駒ケ岳に行かれましたね。
今回はなんとかリベンジを果たすことができました。
takayanさんも再挑戦をなさってくださいね。
この時の気温はマイナス2,3度でした。
やはり富士山周辺は寒いですね。
スタッドレスにしていて良かったです。
全てのお気に入りありがとうございます。
返信する

コメントを投稿