はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

吉備路の旅(児島ジーンズストリートを歩きました)

2019-02-27 20:12:55 | 知らない街をぶらり
岡山県の児島はジーンズの聖地と呼ばれているそうです。国産初のジーンズが生まれたのも児島といわれています。

吉備路の旅、まずは児島にあるジーンズストリートを歩きました。



いたるところにジーンズのディスプレーがあります。ジーンズストリートは約400メートルに渡ってジーンズ店が並んでいます。



私も日頃はジーンズを履くことが多いので、良いのがあれば一本ぐらい欲しかったのですが、けっこういいお値段でした。本物はそれぐらいするのでしょう。そして、店員さん曰く「ジーンズは育てるんです。」ということだそうです。



ビッグジョンは私が初めて履いたジーンズだったと思います。この会社も元は学生服を作っていた会社です。児島がデニムの町となったのは、足袋や軍服・学生服など古くからの歴史があったからのようです。



降ろされたシャッターにもジーンズが描かれていました。



お洒落なお店がたくさんありました。



この店で、連れ合いさんとまえくみさんが何やら買っていました。



マンホールもジーンズです。



訪れたのは日曜日の午後でした。人通りはそこそこという感じでした。しかし、どの店もたくさんのお客さんがいる訳ではなかったです。



やはり、この吊るしたジーンズに目がいってしまいます。



桃太郎ジーンズというお店は、けっこう賑わっていました。



馬鹿でかいジーンズがありました。桃太郎に退治された鬼が履くサイズかもしれません。



結局、私はジーンズを買いませんでした。今履いているジーンズをしっかり育てたいと思います。

※訪問日 2019.2.24


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
児島ジーンズ ()
2019-02-27 22:06:10
今晩は。
新幹線撮り鉄の後は児島ジーンズですか
世界に冠たる日本のジーンズ
昔はGパンって云ってましたけど
このところトンと履かなくなりました。
ストレッチの登山パンツ以外は、10年以上履き古したチノパンばかりです。
それにしてもお洒落な街ですね
外人さんがいっぱい歩いていそうな
さて吉備路は何処へ・・

返信する
Unknown (takayan)
2019-02-27 22:52:12
こんばんは。
ジーンズストリートですか、いい雰囲気ですね。
ここは国産ジーンズの発祥の地なんですね。
若い頃はジーンズもよく履いてましたが、
最近はハイキング用のパンツばかりです。
吊るされているのはヴィンテージものでしょうかね。
マンホールのジーンズなんですね。
返信する
Unknown (ごーさん )
2019-02-28 11:48:12
児島は懐かしいですね、昔ジーンズを作ってもらっっていたところですが、ずいぶん街の雰囲気は変わっているので懐かしさと驚きです。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-28 17:56:37
信さん
こんばんは。
私は、今もGパンって言ってますよ。
ここには値段の高いものもあって
気軽にGパンとは呼べませんでした(笑)
児島も一度行ってみたかった町です。
ジーンズストリートだけではないでしょうね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-28 17:59:53
takayanさん
こんばんは。
ジーンズ発祥の地ということで
ジーンズで町を盛り上げているようでした。
最近はGパンとは呼べないような
高級なジーンズもあるようです。
やはりハイキング用のパンツが履きやすいですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-28 18:02:54
ごーさん
こんばんは。
児島でジーンズを作ってもらっていたのですか。
それはすごいですね。
昔の児島は知りませんが
町の様子はずいぶん変わったと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿