はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

吉備路の旅(岡山駅で鉄ちゃんになりました)

2019-02-26 19:58:55 | 鉄道
吉備(きび)の国を旅しました。吉備の国は今の岡山県なので、岡山県を旅しましたと書けばいいのですが、吉備と書いたのには訳があります。それは、おいおいと述べたいと思います。

新大阪から岡山は1時間です。私たちの乗ってきた「ひかり」の後に面白い新幹線がやって来るので、しばし待つことにしました。

やって来たのは「ハローキティ号」です。



この尖り具合がたまりませんね(笑)



ハローキティちゃんは、あんまり興味がないのですが‥。(そりゃ、60代後半のジジイですから。)



内装も可愛らしいそうですが‥。



博多に向けて去って行きました。いちおう「こだま」ですから各駅停車です。



岡山駅に停車中の「レイルスター」です。「ハローキティ」と同じ500系です。



500系と700系のツーショットです。



とりあえず、倉敷をめざしました。岡山から乗って来た電車です。なんと、この電車は新見行きでした。



後ろからもパチリです。



旅は始まったばかりです。

※訪問日 2019.2.24


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-02-26 20:21:58
こんばんは。
歴代新幹線の中で、500系は一番好きな車両です。
なんと言っても、この先が尖った流線型が良いですね。
もう随分前に一度乗ったことがあります。
ハローキティ号、可愛いですね。
キティマニアにはたまらないでしょうね。
もちろん鉄ちゃんにも人気がありそうですが。
500系は以前にもエヴァンゲリオン仕様もありましたね。
旅の写真、楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-26 22:17:39
takayanさん
こんばんは。
500系はカッコイイ新幹線ですね。
新幹線も世代交代が進んでいるので
やがてなくなってしまうのが残念です。
ハローキティはドクターと同じぐらい
子どもたちに人気の新幹線のようです。
岡山駅では帰りにもサプライズがありました。
これからの吉備路の旅。
鉄道やら古墳やらその他諸々お楽しみくださいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-26 22:40:27
新幹線に関して思うのは
早く5列という座席を
左右2列ずつの4列にしてほしいです。

昭和39年とは日本人の体格も違うし
外国人もたくさん乗る車両ですからねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-27 16:45:09
よっちんさん
こんにちは。
新幹線の新大阪ー東京は常に満席。
4列にしたら乗り切れないのでしょう。
よう儲かってる路線なので
改善を望みたいですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-27 20:08:42
今日は仕事が多忙にて
帰宅しても仕事をせねばなりません。

今日は訪問だけで失礼します。
ああ、家で仕事をするのは嫌ですわ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿