はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

回想の山 奥大日岳

2023-07-14 19:15:15 | 山歩き
今回の回想の山は、奥大日岳です。

奥大日岳には1度だけ登りました。本当は大日岳まで歩きたかったのですが‥。
奥大日岳のある大日三山は、立山室堂にむかいう高原バスからもよく見える山です。
立山には何度か登ったのですが、大日三山には登ったことがないので、一度登ってみようと出かけました。


雷鳥荘に宿泊して朝を迎えました、正面に別山と雷鳥沢です。



こちらがめざす奥大日岳です。



とりあえずは雷鳥沢キャンプ場をめざします。



キャンプ場から雷鳥荘を見上げます。私も学生時代ここでスキーをしました。



この橋を渡って剱岳をめざしましたが、今回は左に進みます。



木道の両側にはチングルマが咲き乱れていました。



そして、コバイケイソウです。この年は当たり年だったかな。



雪渓もありました。



新室堂乗越あたりまでやってきました。



ここでもチングルマの群落です。



乗越からは剱岳の勇姿を期待していましたが‥。結局、一日中姿を見せてくれませんでした。



雷鳥の親子に出会いました。



奥大日岳が近づいてきました。



頂上です。



大日岳はまだ遠くでした。今回はここまでとして引き返しました。



途中で珍しいピンクのタテヤマチングルマを見つけました。



立山を見ながらの下山です。



あいかわらず、剱岳のある方はガスで覆われています。



剱岳は見えませんが、立山方面は素晴らしい景色です。



無事に雷鳥沢キャンプ場まで戻ってきました。まだ、辛い石段が待っています(笑)



※登山日 2018.7.23


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-07-14 20:01:42
大日三山を縦走しましたが
大日小屋はすごくいい雰囲気の
素敵な山小屋でした。

山小屋らしい山小屋といえば
わかっていただけると思います。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-07-14 20:38:12
よっちんさん
こんばんは。
大日小屋のことは
よっちんさんのブログで知りました。
大日岳まで行きたかったのですが
途中で力尽きました(笑)
また歩きたい山域です。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2023-07-15 06:27:43
おはようございます。

夏山シーズン到来
この絵を見たらどうしても出かけたくなってきますね 

私は明日から信州の避暑地へ行ってきます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-07-15 08:08:37
錫杖さん
おはようございます。
夏山シーズンがやって来ましたね。
上高地ライブカメラでは天気の悪い中を
沢山の登山者が通り過ぎて行きました。
三連休はどの山域も混み合いそうですね。
私は三連休はじっとしています(笑)
信州の避暑地ってどこでしょう?
楽しんで来てくださいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-07-15 17:10:58
大日小屋から称名滝までの下山路は
超急勾配です。

初めて「膝が笑う」というのを
感じたのがここでした。
歳をとったなぁと思いましたよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-07-15 19:25:34
よっちんさん
こんばんは。
本当は大日三山を縦走して
称名滝まで下りたかったのですが
行かなくて良かったですね。
この歳になったら無理は禁物です。
下手に遭難して迷惑はかけたくないですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-07-16 11:50:58
今日はこの後、集まりがあるので
(人はそれを「飲み会」と言う)
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿