はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

久しぶりの日本海

2019-07-11 19:50:00 | 知らない街をぶらり
久しぶりに遠出をしました。行き先は、兵庫県の日本海に面した居組(いぐみ)という漁村です。そこに住む漁師のTさんのお招きで、釣りの旅に出かけました。釣りの話は、次回にすることにして、今回は日本海の美しい海の眺めです。

大阪を出た時は曇り空でしたが、居組に近づく頃には晴れ間が広がっていました。




久しぶりにきれいな海を眺めたような気がします。




青い海と青い空、ここには夏の景色が広がっていました。




なんとも美しい海です。




この道路は国道178号線です。反対方向へもう少し走ると鳥取県です。




居組漁港に到着しました。居組には、5年ぶりの訪問です。




時刻は午後3時です。漁港はひっそりとしていました。




居組に来る途中、浜坂駅にも立ち寄りました。駅前の眺めです。浜坂は、あの偉大な登山家の加藤文太郎の生まれ故郷です。



※撮影日 2019.7.9


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2019-07-11 20:38:44
この前のいか、美味しくいただきました。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-07-11 21:10:31
もっちゃんさん
こんばんは。
やはり新鮮なイカは美味しいですね。
バームクーヘンも美味しかったです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-11 22:04:56
今日は仕事が多忙で
今帰宅しました。
今日は訪問だけで失礼します。

蒸し暑い日が続きますが
体調にはお気をつけくださいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-07-11 22:10:50
よっちんさん
お疲れ様です。
まだしばらくは梅雨空が続きそうです。
体調にはお互い気をつけましょう。
返信する
Unknown (takayan)
2019-07-11 22:59:20
こんばんは。
久しぶりの投稿ですね。
うもの色が本当にが綺麗ですね。
居組漁港、地図を、調べてみましたが少し西に走れば鳥取県なんですね。
人気の無い港の風景が良い雰囲気で、絵になる風景です。
加藤文太郎の名前は、錫杖さんのTシャツで知りました。
釣りの様子も楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-07-11 23:12:23
takayanさん
こんばんは。
1週間ほどゆっくりしていました。
というかブログの材料がありませんでした。
居組は山陰線の駅もあり
兵庫県で一番西にある駅だそうです。
漁港もなかなか良い雰囲気です。
次回は釣りの様子をアップしますので
また見てくださいね。
加藤文太郎は錫杖さんのTシャツの
背中でおなじみですね。
返信する
居組・浜坂 ()
2019-07-12 06:06:30
お早うございます。

綺麗な海ですね。
同じ日本海とは思えないような
新潟に鯨波(くじらなみ)という綺麗な海がありますが、そこを思い出しました。
やはり青空を求めて行かれたのですね。
お天気に恵まれたようで
釣果もばっちりだったのでしょう。

浜坂にも行かれたのですね。
あの錫杖ヶ岳に登った夜、錫杖さんとお酒の話の中で出てました。
山やの聖地ですね。
加藤文太郎祭で赤いTシャツを還暦祝いで贈って頂きました。
まだ山で袖を通したことがありません。
一度は実現させたいものです。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-07-12 08:54:01
信さん
おはようございます。
天気予報では曇りだったのですが
日頃の行いが良かったのでしょうか
青空が待っていてくれました。
海がこんなに綺麗だったとは驚きでした。
浜坂は加藤文太郎ゆかりの土地で
加藤文太郎記念図書館がありましたが
今回は立ち寄ることができませんでした。
浜坂は山の町というよりは
海の町というイメージが強い所です。
返信する
Unknown (錫杖@山頂より)
2019-07-12 14:08:54
浜坂の海ですね

私もお盆に山陰方面にお参りに行きますので
その途中、寄ってみようと思ってます。
 梅雨空が少しずし変化が起こって来てます。
夏山に向けて毎日いつもの山に通ってます。
 その前に週明けに南国に行ってきます。
 
3000回登頂は8月の終わりになりそうです。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-07-12 15:57:46
錫杖さん
こんにちは。
今日も登られましたか。
3000回登頂(すごい!)も近いですね。
夏山に向けてトレーニングは完璧ですね。
私は淀川河川敷を歩く程度です。
浜坂の海は本当に綺麗な海でした。
海を見て加藤文太郎を偲びました。
そうそう、由布院で入られた温泉ですが
6年前に泊まった温泉です。
懐かしかったです。
返信する

コメントを投稿