はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

ハイキングのあとは「撮り鉄」です

2023-04-14 19:15:15 | 鉄道
高御位山から下山したのは1時半ごろでした。
少し時間があったので、車で30分ほどの所にある北条鉄道の法華口駅で「撮り鉄」をしていくことにしました。
駅に到着すると駐車場はいっぱいの状態で、たくさんの鉄道愛好家?がホームにいらっしゃいました。
後10分ほどで列車が到着するので、私たちも俄か「撮り鉄」になって列車を待ちました。
この北条鉄道は何度か撮りに来たことのある鉄道ですが、法華口駅には新しいホームができていました。


花びらが舞いだした桜の中を、ディーゼル音を響かせて列車がやって来ました。



今にも降り出しそうな天候でしたが、列車の到着と同時にポツポツと雨が落ちて来ました。



曇り空の中ですが、桜と気動車も絵になるものです。



キハ40系気動車です。



粟生方面に向かって列車は動きだしました。以前のホームは使われていないようでした。



こんな感じで「撮り鉄」さんがいらっしゃいました。びっくりしたのは、ほとんどが私と同世代の方々だったことです。



みなさん桜と北条鉄道を撮りに来られたのでしょう。私も撮ることができてラッキーでした。



法華口駅に初めて来たのは、女性のボランティア駅長さんがいらっしゃる頃です。



というわけで、懐かしい写真を1枚。(2016.6.26)



今回は俄か「撮り鉄」ということでカメラもコンデジでしたが、またゆっくりと撮りに来たくなりました。
それにしても、撮り鉄爺や撮り鉄婆の多さにびっくりしました(笑)


※訪問日 2023.4.5


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-04-14 20:01:02
こんばんは。
北条鉄道は鉄ちゃんには人気のある路線のようですね。
女性のボランティア駅長のショットは懐かしい1枚です。
法華口のホームが新しくなっていたのですか。
桜とキハ40系気動車のコラボが絵になりますね。

日野川ダムへ夜中から撮影に行った息子が帰りに自宅に寄りました。
最近人気の桜の風景で、のダム湖に浮かぶ小さな島の桜が素晴らしかったというので、
午後から日野まで出かけてきました。
なかなか絵になる風景でしたよ。
夜明けから日の出の時間帯には多くのカメラマンが来ていたようですが、
お昼は人も少なくてゆっくり撮影できました。
Unknown (はりさん)
2023-04-14 20:54:06
takayanさん
こんばんは。
時間があったので寄ってみたのですが
沢山の人が来ていてびっくりしました。
こんなに人気が出ているとは思わなかったです。
桜と列車のコラボを撮りに来られていたのでしょう。
日野川ダムではまだ桜が見られたのですか。
絵になる風景と聞けば行ってみたくなりますね。
息子さんは夜中からの撮影に嵌っておられますね。
しかし多くのカメラマンとは驚きです。
いつもありがとうございます。
法華口駅 ()
2023-04-15 05:49:17
お早うございます。
さすがは年季の入った(失礼)撮り鉄作品。
しっかり電車が真ん中に入って、構図がしっかりしていますね。
どうも私は電車の顔が真ん中に入って、右半分が空いてしまう絵ばかりになってしまいます。
一度じっくり研究し直した方が良さそうです。
最後の一枚、良く覚えています。
残念ですね、無人駅になってしまったんのですね。
Unknown (はりさん)
2023-04-15 07:18:12
信さん
おはようございます。
今回はスナップ写真ということでしたが
やはり年季は隠せませんか(笑)
謙遜されていますがSLの写真はグッドでした。
最後の1枚を覚えていただいていて光栄です。
当時の情熱を忘れないようにしたいです。
いつもありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2023-04-15 14:04:03
北条鉄道にこんな色の車両が
あったんですねぇ。

今まで一度も見たことがなかったです。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2023-04-15 16:30:14
よっちんさん
こんにちは。
私も気になって調べてみました。
この車両は新しく導入したようです。
新しくと言っても五能線を走っていた車両だそうです。
懐かしいと感じたのはそういうことでした。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿