いすみ鉄道のキハ20系に揺られて、大原駅から1時間7分で上総中野駅に到着です。ここがいすみ鉄道の終着駅です。
ここからは小湊鉄道に乗り換えます。こちらは小湊鉄道の車止めです。
大原から乗って来た列車は、ここで折り返します。
上総中野駅は、いすみ鉄道・小湊鉄道の共同の駅でした。どちらの鉄道もここが終着駅なのですが、無人駅でした。
構内に古い施設がありました。
この信号機はいすみ鉄道用です。
今回は、期待もしていなかった桜が咲いていたのがラッキーでした。
結局、この桜が今年の唯一の花見でした(笑)
もちろん菜の花も存在感を示しています。
桜と菜の花に囲まれたいすみ鉄道の20系列車は、間も無く発車です。20~30人の乗客が乗っていました。
大原行きの列車が、桜と菜の花の中を出発して行きました。
次は、小湊鉄道に乗り鉄です。
※訪問日 3月28日
ここからは小湊鉄道に乗り換えます。こちらは小湊鉄道の車止めです。
大原から乗って来た列車は、ここで折り返します。
上総中野駅は、いすみ鉄道・小湊鉄道の共同の駅でした。どちらの鉄道もここが終着駅なのですが、無人駅でした。
構内に古い施設がありました。
この信号機はいすみ鉄道用です。
今回は、期待もしていなかった桜が咲いていたのがラッキーでした。
結局、この桜が今年の唯一の花見でした(笑)
もちろん菜の花も存在感を示しています。
桜と菜の花に囲まれたいすみ鉄道の20系列車は、間も無く発車です。20~30人の乗客が乗っていました。
大原行きの列車が、桜と菜の花の中を出発して行きました。
次は、小湊鉄道に乗り鉄です。
※訪問日 3月28日
ノスタルジーですね。
はりさんがインフルをおして、行った理由が分かるような気がします。
5番の建物に釘付けです。
この駅で色んな人生が交差したんでしょうね。
小湊鉄道、安房小湊は大好きなホテルがあって、何度か家族旅行で出かけました。
懐かしい思い出いっぱいの土地です。
こんばんは。
ノスタルジーでしょう。
5番の建物は何かはわからないのですが
鉄道員の詰所でしょうか。
何とも言えぬ雰囲気に思わずカメラを向けました。
信さんの方からは房総半島は近いのですね。
大阪からはどうしても一泊しないと無理なので
JR安房小湊の近くに宿をとりました。
ちなみに三水という宿でした。
takayanも5番がお気に入りです。
良い雰囲気ですね。
桜の小湊鉄道は、よく写真を見ることがあります。
今年は桜の開花が早くて良かったですね。
桜と菜の花とキハ20系、最高でしたね。
鉄道信号機が懐かしいです。
交通信号機の縦型と違うのは、赤色の位置が、
交通信号機が上、鉄道信号機は下です。
鉄道信号機では、一番視認性の良い位置に、
停止信号を現示しているという事でしょうね。
こんばんは。
5番のお気に入りありがとうございます。
何とも言えぬ雰囲気に思わずカメラを向けました。
桜は全く思いもよらなかったプレゼントでした。
おかげさまで菜の花・桜・キハ20系と最高の絵が取れました。
なるほど!そう言う訳で
鉄道信号機は赤色が一番下だったんですか。
また、勉強になりました。
ありがとうございました。
本当に懐かしいです。
私が小学生だった頃は
和歌山線、桜井線などで
見ることが出来たんですよ。
応援ぽち
おはようございます。
このカラーは何故か懐かしいですね。
大阪周辺では見られなかったのですが
小さい頃から鉄道で地方を旅すると
よく目にしたからなんでしょうね。
わたしの住む街に走っていたキハは朱色のものと紺色のものでした。
今の関西線は紫基調でピンときませんね
昨日は桜の撮影を奈良県でしてから北上し、笠置駅で撮り鉄して島ヶ原経由帰りました。木津川は美しい川ですね
こんにちは。
いすみ鉄道や小湊鉄道のカラーが好きですね。
最近はあまりいい色の列車を見かけません。
JR九州は面白い車両が多いのですが
なかなか行けないし‥。
昨日の奈良は吉野方面だったのでしょうか?
笠置駅の桜もいいと聞きましたが残っていたでしょうか。