はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

笠ヶ岳に登りました その2

2015-08-01 13:23:58 | 山歩き
今日は、鏡平から笠ヶ岳をめざします。
天気予報では29日は快晴となっていたのですが、朝起きてみると、深いガスに覆われていて、期待していた景色が見えません。晴れていれば、目の前には、槍ヶ岳から穂高岳までの絶景が展開するはずなのですが…。まあ、これも山の天気です。気を取り直して5時に出発です。
(雲海に浮かぶ焼岳)
今日も、お花畑に励まされながら登ります。振り返ると、雲海に浮かぶ焼岳や、出発した鏡平山荘が眼下に見えました。(注:花の名前は怪しいです。)
(チングルマ)
(ハクサンイチゲ
(眼下には鏡平山荘)
急斜面を1時間ほど頑張ると、弓折乗越(のっこし)です。このあたりで目標とする笠ヶ岳が見えてきます。まだまだ先の方です。振り返れば、2011年に登った鷲羽岳も見えます。
(まだまだ遠い笠ヶ岳)
(なつかしの鷲羽岳)
ここからは、優雅な稜線歩きを予想していたのですが、アップダウンのある道がつづきます。残念ながら槍・穂高の展望もききません。しかし、足下にはお花畑が広がっています。
(笠へとつづく稜線)
(お花畑に癒されて)
 (ミヤマダイモンジソウ)
(ハクサンフウロ?)


(シナノキンバイ)
(ハクサンイチゲ)
(ミヤマダイコンソウ?)
(チングルマの一生?)

今年は本当に高山植物が多くて、特にコバイケイソウは当たり年のようです。斜面一面に広がるコバイケイソウの群生には感動です。
 (コバイケイソウの大群生 白い点)
時々、雲の切れ間から穂高岳が顔を出します。(奥穂高岳や北穂高岳、昔登った山々です。)
(右が奥穂、左が北穂)

まだまだつづく。



最新の画像もっと見る