はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

葛井寺の藤の花も今年は早いようです

2021-04-18 17:25:25 | 花めぐり
前回の「道明寺あたりをぶらり」した時に、葛井寺(ふじいでら)にも寄り道をして藤の花を写して来ました。

初めから言い訳ですが、この日は藤の花を撮りに行く予定はなく、コンデジしか持って行きませんでした。
もうひとつは、家を出るときは晴れていたのですが、現地に着く頃には曇り空になってしまいました。




今年は藤の花の開花も早く、10日から「藤まつり」が始まっていました。(例年は20日前後です)




とはいえ、まだ見ごろの少し手前といった感じでした。




コロナの影響や例年より早い開花のためか、境内には4、5人のお参りの人がいるだけでした。




八重桜も咲いていました。




コンデジでも玉ボケができました。




桜にピンを合わせたつもりでしたが‥。




葛井寺は西国三十三所の札所で普段でも賑わう寺ですが、静かな境内でした。




静かな境内で藤の花をゆっくりと味わいました。これで青空だったら申し分ないのですが。




葛井寺では、ピンク、紫、白の3種類の藤の花が咲くそうですが、よくわからなかったです(笑)




開花時期が若干異なるので、咲いている花の色が変わるのも見どころの一つだそうです。




ちょうどアップした今頃が一番いい時期かも知れません。




今年は山門が工事中のため西門からのお参りでした。




何年か前に丹波の白豪寺へ九尺藤を撮りに行きました。なかなかの垂れ下がり具合が印象に残っています。
これからあちらこちらで藤の花の便りも聞こえて来そうで楽しみです。

※訪問日 2021,4,12


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-04-18 20:51:17
こんばんは。
この前に御朱印をいただきに行ったのは冬でしたので、藤棚だけ見て来ました(笑)
流石に葛井寺と言うだけあって見事な藤ですね。
もうしばらくして見頃の時期には、さぞかし綺麗な藤の花を見られるのでしょうね。
やはり高級コンデジだけあって、一眼レフなみの写りですよ。
takayanも丹波の白豪寺へは大町藤公園とともに何度か行っています。
白毫寺の九尺藤のライトアップは本当に綺麗でした。
最後に行ったのは2014年で、このブログに来るまででした。
今では丹波までライトアップ目当てにはなかなか出かけられません。
やはりそれだけ年をとったと言うことでしょうね。
それにしても今年は藤の開花も早いようですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-18 21:26:09
takayanさん
こんばんは。
今年は桜も早かったですが藤も早いですね。
葛井寺の藤は今頃が一番の見ごろかも知れません。
今年は他の所の藤も早いかも知れないので
うかうかしていると終わってしまいそうですね。
自分の腕をカメラのせいにしようとしていました(笑)
ソニーのコンデジもいい仕事をしてくれていました。
白豪寺のライトアップは綺麗なことでしょうね。
ライトアップは私もなかなか出かけられません。
takayanさんよりちょっとだけ若いのですが(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (トッシー)
2021-04-19 05:34:42
おはようございます。
やはり今年は、
花の咲くのが早いですね。
土曜日は晴れていたら、
葛井寺に行くつもりでした。
きっと見頃を迎えていたことでしょう。
以前、訪れた時は見頃を過ぎていました。
今年こそはと思っていたのですが……。
今週末では、少し遅いかな?
昨日は、中山寺に
藤の花を見に行ってきました。
白はバッチリ、
紫は少し早いくらいでした。
でも、葛井寺にはかないません。

先週は、万博公園に行きました。
イカリソウの花を見ることが
できました。
ありがとうございました。

牡丹や石楠花なども
咲いているのを見ます。
今年は、何もかも早いですね。
今週末は、
長岡天神や乙訓寺を考えています。
好天を願い仕事します。

いつも楽しみに拝見しています。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-19 07:46:53
トッシーさん
おはようございます。
葛井寺の藤は今週末まで待ってくれるでしょうか?
何とも言えませんね。
長岡天神はキリシマツツジですね。
真っ赤な花が印象的です。
しばらく家に籠っていたので万博公園にでも
出かけようかと思っています。
ポピーも見ごろを迎えているのではないでしょうか。
いつも見ていただきありがとうございます。
返信する
投稿再開のお知らせ~ (ひろし曽爺1840)
2021-04-19 09:18:27
◆👴◆はりさん、お早う御座います!ミニご無沙汰でした!
私は💻今までNTT光フレッツを使用していましたが、今日からSoftBank光ファミリー・ハイスピードに変更し投稿しております。
閲覧方法やコメントは今まで通りで出来ると思いますので、今まで同様に宜しくお願い致します。
今日のはりさんの旅日記「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」&「ブログFaceBook]に➡👍&👏&😍&💛ポッチで~す!
*👴*今朝のMyBlogの感想を楽しみにお待ちしていま~す!
🔷頑張りましょ~!👋・👋~イ!
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-19 19:32:19
ひろし曽爺1840さん
こんばんは。
いつも応援いただきありがとうございます。
NTTからソフトバンクに変更されたのですか。
私はどこから投稿しているのかもわかりませんが(笑)
とりあえず友人が設定してくれたもので投稿しています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿