はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博公園をぶらり(日本庭園の巻)

2017-05-21 19:11:55 | 花めぐり
5月19日に訪れた万博公園の花巡りも、今回でおしまいです。バラにルピナスとカラフルで派手な花を見てきましたが、今回は、ちょっと地味な花たちです。
日本庭園の「はす池」には、スイレンが咲いていました。


睡蓮と言えば、クロード・モネの絵を思い出すのですが、ちょっと絵に描かれた景色とはちがいました。


ちょっと離れたところに咲いていたので、望遠レンズの出番でした。


今回の望遠レンズの出番はここだけでした。けっこう歩いたので重たかったです。


「はす池」のとなりにある「花しょうぶ田」の菖蒲は、まだ咲いていませんでしたが、キショウブだけが咲いていました。


ここからは名もない野草です。(本当は名前があるのでしょうが、私が知らないだけでしょうね。)


「♪野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き


ぼうしにいっぱいつみゆけば なぜか涙が涙がでるの」


これは、ザ・フォーク・クルーセダーズが歌っていた「戦争は知らない」という歌です。寺山修司が作詞したんですよ。


知らない野草を見ると、いつも口ずさんでいます。


これは、コデマリです。名札があったので分かりました。いちおう目立つ植物には名札が付いているのですが、雑草のような花には付いてないようです。


万博公園も間もなく菖蒲、そして、紫陽花が咲き出します。次は、紫陽花の頃行きたいと思っています。

※ついにパソコンの寿命が来たようです。明日、買い換える予定ですが、うまく接続できるといいのですが…。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花 ()
2017-05-21 19:41:24
「戦争は知らない」リズミカルで良い曲ですね。
春薔薇、水蓮、そして今日はもう真夏のような暑さ
GWの燕岳の雪が嘘のようです。
今日、鉢植えですが紫陽花の大輪を見ました。季節は小満へ
そして暑い夏がやってきますね。
菖蒲、紫陽花また楽しみです。

いよいよ買い替えですか。
いろいろ大変ですね。
明日は家にこもって・・徹夜でしょうか。
頑張って下さい。

返信する
Unknown (はりさん)
2017-05-21 19:55:16
信さん
「戦争は知らない」ご存知ですよね。
同じ世代と言ったら失礼ですが…。
元気に燕岳に登っていらっしゃるのですから。
間もなく暑い夏がやってきますね。
(今日も、ほとんど夏でした。)
私は、まったくパソコンがわからないので、
友達にお任せなんですよ。
返信する
Unknown (錫杖@県庁)
2017-05-22 08:40:49
おはようございます。
蓮と言えばTakayanさんの作品を思い出す錫杖です。
昨日は七ヶ月ぶりの信州撮影旅に夜行日帰り遠征しました。いつもの眠り時間を削りしっかり撮影をしてきましたよ
パソコン
バージョンアップ等ありますから
うまく互換性があるといいですね
返信する
Unknown (はりさん)
2017-05-22 09:04:41
錫杖さん
takayanさんの蓮ですか。
また、じっくり拝見したいと思います。
信州撮影旅行、錫杖さんのことだから
あちらこちらと撮りまくったことでしょう。
楽しみにしております。
パソコン上手くいくといいんですが、
友達任せです。
返信する
Unknown (takayan)
2017-05-22 18:01:17
こんにちは。
睡蓮や蓮は好きな題材です。
3枚目の構図が好きです。

草津市の水生植物公園みずの森では。年中熱帯スイレンが鑑賞できます。
ただ烏丸半島の蓮群生地が、昨年に全滅してしまったのは残念です。
takayanのプロフィールに使っているのが、絶滅した琵琶湖烏丸半島の蓮群生地の写真です。

モネの睡蓮の絵を模した展示がされているのは、比叡山のガーデンミュージアムでしょうか?
もう長い間行っていませんが。

名もない野草の1枚目は、ニガナかな?
次はニワゼキショウ、その次はムラサキカタバミ、薄紫のか細い花はマツバウンランですね。

寺山修司、フォーク・クルセダーズはよく知っています。
そういう年齢ですよね(笑)
寺山修司さんは、若くして亡くなられましたね。
パソコンの入れ替えですか?
セットアップが済むまで少し大変ですね。
でも詳しい友人がおられるなら安心です。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-22 19:47:20
takayanさん
パソコンはなんとiMacにしたのですが
敷居が高すぎました。
苦労しそうです。
名もない野草ですが
さすがtakayanさん、よくご存知ですね。
間もなく蓮の季節ですね。
烏丸半島の蓮群生地は残念ですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-05-22 21:17:14
私もいまだに
windows7を使っているので
そろそろ買い替えかなぁと思うのですが
バックアップなどを考えると
面倒なんですよねぇ。

でも、そろそろかなぁ…

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2017-05-22 21:50:30
よっちんさん
早めにした方がいいかもしれませんね。
パソコンのことはよくわかりませんが、
そう感じた今日でした。
iMacが使えるようになるまで
しばらくお休みします。
返信する

コメントを投稿