はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

木曽駒ケ岳に登ってきました(千畳敷の夕景)

2022-08-26 13:29:29 | 山歩き
千畳敷カールに到着したのは午後1時過ぎでした。宝剣岳はガスの中でした。
カールを散策したあと、ホテルでゆっくりしていました。
午後4時ごろには雨になり、窓の外は真っ白なガスに包まれていました。
そして、夕食が近づいた6時前、突然ガスが晴れて宝剣岳が姿を表してくれたではありませんか。
急いでカメラを持って外に飛び出しました。


宝剣岳の頂上に残照が当たっていました。




やっと晴れてくれましたが、千畳敷カールには夜の帳がおりはじめていました。




こんな時間に頂上に立っている人はいないでしょう。




反対側の伊那谷を覗いてみました。雲の切れ間から駒ヶ根の町が見えました。




よく見ると、雲の下に南アルプスのシルエットが見えました。




案内板には富士山があるのですが、目をこらしても良くわかりませんでした。




こんな時間にロープウェイが降りていきました。




スッキリした風景ではありませんでしたが、これはこれで味のある風景でした(笑)




もう一度、宝剣岳を眺めました。またガスがかかってきたようです。




それでも希望の青空も見えていました。




ゴツゴツとした岩がそびえています。




残照とガスで幻想的な宝剣岳を見ることができました。




今回の山行では、夕景と星空とご来光と頂上からの景色を期待していました。
その一つの夕景をなんとか見ることができました。
次は星空ですが、果たして見ることができたのでしょうか。

※訪問日 2022.8.22


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2022-08-26 16:13:14
標高2600mに立つ千畳敷ホテル
いいですね

真冬に泊まったタカヤンさんとの旅が懐かしく思い出されました。

きっと天の川がみられたことと思います。
 
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-26 19:06:44
錫杖さん
こんばんは。
今回はアルプス登山初心者も登るので
半年前から千畳敷ホテルを予約しておきました。
やはりここをベースにすると何かと楽ですね。
takayanさんとここに泊まられての
冬の星空撮影会の画像は素晴らしかったです。
おっしゃる通り天の川が見られました。
錫杖さんなら天気を見れば想像がつきますね。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-08-26 19:23:06
4年前だっかたな。秋の木曽駒ケ岳に行った時は
山頂にほど近い木曽殿山荘に泊まりました。

星空も御来光も楽しまれたことだと思います。
明日の写真も楽しみです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-26 20:33:40
よっちんさん
こんばんは。
木曽殿山荘とは渋い選択でしたね。
秋の木曽駒ケ岳にも行ってみたいですが
混み方が半端ではなさそうですね。
おっしゃるように星空もご来光も
なんとか楽しむことができました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2022-08-26 23:21:19
こんばんは。
千畳敷カールで夕刻に宝剣岳を見上げらがらゆっくり撮影できるのは楽しいですね。
雨上がりにカールを散策ができて良かったです。
夜は天の川も見えたようで、楽しい撮影だったでしょうね。
錫杖さんと星空を撮影した時の寒さは忘れることができません(笑)
それでも素晴らしい雪景色の中で、天の川の風景を撮影できたのは貴重な体験でした。
次回の写真も楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-27 07:58:29
takayanさん
おはようございます。
ホテル千畳敷に泊まる楽しみがいくつかありました。
それは、夕景と星空とご来光の撮影です。
今回はそれらが撮影できて良かったです。
その時だけ天気が晴れてくれてラッキーでした。
takayanさんが行かれたのは冬だったので
空気は澄んで最高だったと思いますが
寒さは格別だったでしょうね(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿