外出自粛の日々ですが、コロナが収束したのちは、あちらこちらに出かけるのを楽しみにしています。
そんな中「山岳団体、登山自粛を要請」というニュースが流れてきました。
「出先の方々に感染拡大」を防ぐためにも自分自身を守るためにも、事態が収束するまで我慢するしかありません。
今回の思い出シリーズは、2018年6月3日に訪れた富山地方鉄道立山線です。
千垣橋梁を渡るダブルデッカーエキスプレスです。京阪電車の特急として活躍しました。
常願寺川を渡る電車です。こちらは元東急電車です。
立山駅です。ここからケーブルで立山に向かいます。
レトロな駅舎です。今は有峰口駅ですが、元は小見駅だったそうで、痕跡が残ります。
有峰口駅に、富山地方鉄道らしいカラーの電車がやって来ました。
千垣橋梁は昭和12年に完成したアーチ橋で、2013年に選奨土木遺産に認定されたそうです。
次回は、電車からも撮ってみたいです。
千垣駅も素敵な駅でした。
深田久弥が薬師岳をめざしたのは、この駅からです。昔は、ここが終点でした。
最後は、岩峅寺の常願寺川橋梁を行く富山地鉄です。富山地鉄のオリジナルカラーです。(上滝線です)
※訪問日 2018.6.3
そんな中「山岳団体、登山自粛を要請」というニュースが流れてきました。
「出先の方々に感染拡大」を防ぐためにも自分自身を守るためにも、事態が収束するまで我慢するしかありません。
今回の思い出シリーズは、2018年6月3日に訪れた富山地方鉄道立山線です。
千垣橋梁を渡るダブルデッカーエキスプレスです。京阪電車の特急として活躍しました。
常願寺川を渡る電車です。こちらは元東急電車です。
立山駅です。ここからケーブルで立山に向かいます。
レトロな駅舎です。今は有峰口駅ですが、元は小見駅だったそうで、痕跡が残ります。
有峰口駅に、富山地方鉄道らしいカラーの電車がやって来ました。
千垣橋梁は昭和12年に完成したアーチ橋で、2013年に選奨土木遺産に認定されたそうです。
次回は、電車からも撮ってみたいです。
千垣駅も素敵な駅でした。
深田久弥が薬師岳をめざしたのは、この駅からです。昔は、ここが終点でした。
最後は、岩峅寺の常願寺川橋梁を行く富山地鉄です。富山地鉄のオリジナルカラーです。(上滝線です)
※訪問日 2018.6.3
久しぶりに見る京阪特急のハイデッカー車が懐かしいです。
京阪の特急色であるカーマインレッドの3000形が、他社の路線で活躍し、
今でもその勇姿が見られるのは嬉しいことです。
軌間が異なるので、台車などの床下機器は交換されているのでしょうね。
綺麗なアーチ橋を渡るショットは、鉄道マニアにはたまらないスポットですね。
千垣駅の錆びかけた鉄柵と、そばに咲くムシトリナデシコ(?)のショットが良い雰囲気ですね。
千垣橋梁とハイデッカー
素晴らしい狙いと構図です。
立山を電車だけで振り返るというのも
実にはりさんらしい構成ですね。
私もはりさんに見習って
明日から信州の思い出シリーズを始めることにしました。
来週からGWに入りますが、予報ではこれ以上ないくらいの良いお天気が続きそうです。
毎年、イマイチな天気なのに・・こういう時に限って
我慢出来る自信がありません。
狂おしい本当に辛いGWになりそうです。
こんにちは。
阪急沿線に住んでいるので京阪にはたまにしか乗らないのですが
京阪の特急電車は豪華なイメージで乗り心地も最高ですね。
富山でテレビカーが見られるのはなんとも嬉しい限りです。
千垣橋梁は素晴らしい撮影スポットですが
欲を言えばアルプスが背景だったら最高だったと思います。
富山地鉄は小さな駅も味わいがあって素敵な鉄道です。
何回も撮りに行きたくなる風景です。
いつもありがとうございます。
こんにちは。
信さんはこの電車に乗って立山に向かわれたんですね。
車窓からの景色も素敵でした。
信さんもついにネタが尽きましたか。
明日からの信州の思い出シリーズが楽しみですね。
GWは良い天気の予報ですか。
天気が良ければみんな出かけたくなりますよね。
果たして信さんは我慢ができるのでしょうか(笑)
日本国民にとっても狂おしいGWになりそうですね。
コメントありがとうございました。