はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

思い出シリーズ(富山地方鉄道)

2020-04-22 21:20:20 | 鉄道
外出自粛の日々ですが、コロナが収束したのちは、あちらこちらに出かけるのを楽しみにしています。
そんな中「山岳団体、登山自粛を要請」というニュースが流れてきました。
「出先の方々に感染拡大」を防ぐためにも自分自身を守るためにも、事態が収束するまで我慢するしかありません。

今回の思い出シリーズは、2018年6月3日に訪れた富山地方鉄道立山線です。

千垣橋梁を渡るダブルデッカーエキスプレスです。京阪電車の特急として活躍しました。



常願寺川を渡る電車です。こちらは元東急電車です。



立山駅です。ここからケーブルで立山に向かいます。



レトロな駅舎です。今は有峰口駅ですが、元は小見駅だったそうで、痕跡が残ります。



有峰口駅に、富山地方鉄道らしいカラーの電車がやって来ました。



千垣橋梁は昭和12年に完成したアーチ橋で、2013年に選奨土木遺産に認定されたそうです。



次回は、電車からも撮ってみたいです。



千垣駅も素敵な駅でした。



深田久弥が薬師岳をめざしたのは、この駅からです。昔は、ここが終点でした。



最後は、岩峅寺の常願寺川橋梁を行く富山地鉄です。富山地鉄のオリジナルカラーです。(上滝線です)



※訪問日 2018.6.3


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-04-23 13:37:49
こんにちは。
久しぶりに見る京阪特急のハイデッカー車が懐かしいです。
京阪の特急色であるカーマインレッドの3000形が、他社の路線で活躍し、
今でもその勇姿が見られるのは嬉しいことです。
軌間が異なるので、台車などの床下機器は交換されているのでしょうね。
綺麗なアーチ橋を渡るショットは、鉄道マニアにはたまらないスポットですね。
千垣駅の錆びかけた鉄柵と、そばに咲くムシトリナデシコ(?)のショットが良い雰囲気ですね。
返信する
富山地鉄 ()
2020-04-23 13:39:30
こんにちは。

千垣橋梁とハイデッカー
素晴らしい狙いと構図です。
立山を電車だけで振り返るというのも
実にはりさんらしい構成ですね。
私もはりさんに見習って
明日から信州の思い出シリーズを始めることにしました。

来週からGWに入りますが、予報ではこれ以上ないくらいの良いお天気が続きそうです。
毎年、イマイチな天気なのに・・こういう時に限って
我慢出来る自信がありません。
狂おしい本当に辛いGWになりそうです。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-04-23 17:28:46
takayanさん
こんにちは。
阪急沿線に住んでいるので京阪にはたまにしか乗らないのですが
京阪の特急電車は豪華なイメージで乗り心地も最高ですね。
富山でテレビカーが見られるのはなんとも嬉しい限りです。
千垣橋梁は素晴らしい撮影スポットですが
欲を言えばアルプスが背景だったら最高だったと思います。
富山地鉄は小さな駅も味わいがあって素敵な鉄道です。
何回も撮りに行きたくなる風景です。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-04-23 17:38:23
信さん
こんにちは。
信さんはこの電車に乗って立山に向かわれたんですね。
車窓からの景色も素敵でした。
信さんもついにネタが尽きましたか。
明日からの信州の思い出シリーズが楽しみですね。
GWは良い天気の予報ですか。
天気が良ければみんな出かけたくなりますよね。
果たして信さんは我慢ができるのでしょうか(笑)
日本国民にとっても狂おしいGWになりそうですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿