はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

乗鞍高原の紅葉を訪ねて(2)

2017-10-17 18:55:55 | 知らない街をぶらり
乗鞍高原に着いたのは夕方の4時ごろでした。とりあえず「牛留池」を見ておきたかったので、明るいうちに向かいました。この池の周りは針葉樹が多くて、思っていた紅葉とは違う景色でした。西日がまともに当たって、残念ながら乗鞍岳とのツーショットは撮れませんでした。この池は朝に来ないといけないのですね。勉強になりました。


これはオオカメノキだったでしょうか?名札がかかっていたのですが、名前をメモしておけばよかったです。


落ち葉も綺麗です。一番下の葉っぱを裏返せばよかったですね。


無事に今宵の宿に到着し、さっそく温泉に入らせていただきました。そして、風呂から上がると空が夕焼けに染まりそうでした。急いでカメラを取りに行って浴衣のまま撮影です。


せっかく温もった身体がたちまち冷めて行きますが、この景色には我慢するしかないでしょう。


ついでに撮っておきました(笑)


夕焼けが見えたということは、そうです星空もきれいでした。夕食を食べて外に出て見ると、天の川も見えました。残念ながら写真はありません。ちょっとお酒を飲みすぎたのと、宿の周りが明るくて撮影には適していなかったことにしておきましょう。
そうそう、けやき山荘さんお世話になりました。乳白色の温泉も最高でした。


そして、ここからが12日の景色です。前日とはうって変わって大曇天になりました。小雨も降っています。昨日は「紅葉は青空によく映えます」なんて言っていましたが、今日は「しっとりとした紅葉もいいものです」と言いながら写します。


これは何の花(実)なんでしょう?


雨の中を一ノ瀬園地に向かいます。乗鞍高原でどうしても逢いたい木があったのです。一ノ瀬園地が近づいてくると紅葉も賑やかになって来ました。


カメラを構えた人もたくさんいます。雨の中ですが皆さんも頑張りますね。


山にはガスがかかって幻想的な雰囲気です。


紅葉の風景は横画面が多いのですが、縦構図の景色もいいものです。


そして、逢いたかった「大ケヤキ」が待っていてくれました。


孤高の大ケヤキです。今から思えば、前日にここに来ておけばよかったですね。そしたら夕日に輝く大ケヤキに出会えたかもしれません。


周りの紅葉も素晴らしいです。


大ケヤキの近くには「まいめの池」があります。晴れていれば向こうに乗鞍岳が見えるのでしょうか?


まいめの池の紅葉は見頃のようでした。


雨ではありましたが、またひとつ乗鞍高原の思い出ができました。


一ノ瀬園地のキャンプ場も閉鎖されるようなことが書かれていました。息子が小学生の頃に、ここでキャンプをしました。ずいぶん昔の話です。


今日はここまでです。まだ、つづきます。

※訪問日10月12日