はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

桜のトンネルを走る嵐電に乗り鉄&撮り鉄

2017-04-12 18:50:11 | 鉄道
京都には桜の名所がたくさんありますが、鉄道好きの私が選んだのは、嵐電の「花のトンネル」です。
嵐山も桜の名所のひとつですが、今回は観光客であふれる嵐山が目的地ではありません。嵐電嵐山駅で「一日フリーきっぷ」を購入して、向かったのは北野線の鳴滝駅です。


3年前にも撮りに来たことがあるのですが、その時はスマホでした。撮影場所は踏切ですが、写真を撮るスペースもあるようでした。


10分おきに電車はやって来ます。鳴滝駅ですれ違いがあるので、上りも下りも撮ることが出来ます。


車両も桜色に染まったようです。天気が良ければ、もっと映えたと思います。


撮り鉄をしたら、今度は乗り鉄です。鳴滝駅に戻って北野白梅町行きの電車に乗り込みます。撮り鉄がたくさんいますね。


「桜のトンネル」は、鳴滝駅と宇多野駅の間にあります。見事な桜のトンネルです。ライトアップもあるそうです。


運転席の後ろで撮らせてもらいました。いわゆる、かぶりつき席ですね。ここでは、マナーを守って撮影しましょうね。


あっという間に、宇多野駅に到着です。今度は、帷子ノ辻行きに乗り込みます。「1日フリーきっぷ」のおかげです。


鳴滝駅で下車して、また宇多野駅に向かいます。結局、2往復しました。


嵐山駅に戻ってくると、京友禅の光林が迎えてくれました。夜には光の林になるようです。


※訪問日 4月10日