どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

マイクロチップ

2011-07-30 23:55:16 | ひとりごと
最近、ペットショップで犬を買うと、マイクロチップを埋め込まれているそうな…。


理由は詳しく知らないが、個体を特定するために埋め込むそうな。


日本ではまだ普及率も低く、うちのワンコも「そんなもの要らないワン♪」と言っている。


そんなマイクロチップが、なんとお魚に入っているらしい…。


ある養殖業者の方と話す機会があり、色々と聞いたのだが、


「親魚」はチップを埋め込み、よりよい遺伝子を持つ種を特定し、今後の養殖事業に役立てる取り組みとして行われているようだ。

本来親魚は食用として市場に流通する事が少なく、消費者がマイクロチップを食べてしまうというよう危惧はなかったが、

釣り堀で大きな魚が必要になると、この「親魚」を仕入れ、放流に使うようになった。


マイクロチップは鰓蓋に埋め込まれているので、口に入れる危険は少ないが、兜煮なんかで身をせせり、食べてしまう可能性もないとは言えない。


万が一食べてしまっても、消化されず排便されるのでまったく問題はないのだが、心配症の人もいるだろうしね…。


チップ自体は小さく、装着にたいした痛みも無いらしいので、オイラも寝ている間に打たれてるかも…。


発信装置で行動監視なんてされてたら…、


おおかた海の上じゃん!(笑)

コメントを投稿