どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

気くばりのススメ

2011-07-20 20:11:54 | ひとりごと
たしか、鈴木なんちゃらというNHKに出ていた人がこんな本を出していたような気がする。


釣りの世界にどっぷり漬かり込んではや10数年、


ここ数年は、色々な分野で活躍されている方々とお会いする機会が増え、


お世話になったり、ご迷惑をおかけしたり…。


最近特に思うのが、年齢も、社会的な地位もあり、バリバリ活躍されている方の「気配り」の凄さだ。


一度お会いしたら、まず名前は覚えていただいているし、お会いして話した内容をとてもよく覚えてくれている。


また、人間関係の相関図をきっちりと把握して、いつも落ち度のないように気配りをされる…。


ふとした時に声をかけてくれたり、誘ってくれたりするのだが、このタイミングが絶妙だったり…。


とにかく、何かを成し遂げたり、成功している人は「気配り、心配り」がハンパなく凄い…。


そんな諸先輩に囲まれて、いつも恐縮しっぱなしなのが最近のオイラ。


「もう少しちゃんとせな…、楽して、ヌルイところをウロウロしてたらアカンわなぁ~」


そんな事を思った夏の夕方…。


「嵐過ぎ、沈む夕日の美しさ」






コメントを投稿