どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

ビッグイベント

2010-09-03 10:14:24 | ひとりごと
8月29日は「下野町」の地車新調式典が行われた。


最近の習わしで、各町が協力して警備にあたったり、新調のお祝いをしたりと、結構大がかりな行事事となっている。



うちの町は2時(夜中)に集合、他の町からも人が集まり、警備に当たる。





だんじりも小屋から出して町会館前に移動、少しの距離だが「本気」で曳いていく。





屋根乗りも準備万端。



万が一のブレーキも整備済み。


今回はうちの会館前に「天神地区」のだんじりが並んでお出迎えすることになり、ずらっと6町が並んだ。




宮入を済ませた下野町のだんじりが「お披露目曳行」で前に来ると、各町から山のように花束が届けられた。



喧嘩じゃないよ、花束を手渡す人混みですごい事に…。


お出迎えが終わると、オイラ達もほっと一息。




だんじりを小屋に戻し、記念式典に参加。


旧市の各町、各団体からの招待客は1300人だと聞いた。 ビックリ!


下野町内にある中学校のグランド一面に立てられたテントに祭礼関係者が一同に集まっていた。



式典は各関係からの挨拶に始まり、感謝状の進呈、その後、菊水丸の音頭もあり盛大なものだった。



箸袋にまでこだわって…。

式典が終わり、自町に戻ると、式典に参加していた各町の代表が30人ほど居残り…。


「まあ、涼んでいってよ」とまたまた飲み会に…。


お客さんを帰し、会館を片付け終わったのが夕方の4時。




最後まで頑張った「来年の責任者」とその弟は疲れ果てて会館でダウン…。


長~ぃ週末がやっと終わった。


土曜日の朝6時に起きて、約36時間。


一応「無事」に終わった…。

コメントを投稿