どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

タコ釣りに思う… 

2013-06-03 07:55:43 | 釣りのこと
今シーズン2回目のタコ釣りで、色々感じた事をつらつらと…。


もともと「竿派」と「手釣り派」に分かれていたんだけど、


昨日、20人のお客さんで手釣りは7人、「竿・手」併用が1人、


あとの12人は「竿釣り派」の勢力分布で、


好き勝手な釣り座で竿と手が混ざり合って釣るので、


40m位の深場ではオマツリ必至、


竿派の人もオモリの号数が好き勝手なので、左舷大艫の人と右舷舳の人がオマツリするという、


ちょっと珍しい出来事もあったり(もちろん多くの犠牲者が出ました(笑))


タコ釣りでもオモリの号数やラインの太さを揃えないとあかんのかな~と思った。


もっと沢山のお客さんの時でもそんなにオマツリした記憶がないんだけど、


ここ2年でやたらオマツリが多くなったような気がする…。


で、今回は自分は釣りをせず他のお客さんの道具立てを見たり、仕掛けを見たり、色々観察してみた。


まずは竿釣りの人から、


竿は船用、タコ用、ジギング用などいろいろで、


皆さん手持ちの竿の中から使えそうなものを持ってきている感じ…。


なのでリールも電動だったり、大型の両軸リールだったり、


ラインはPEで、3号から5号と言ったところでしょうかね。


で、肝心のテンヤですが、これはホント色々ですわ、


市販のプラッチック製の40号くらいのや、船宿の物だったり、自作だったり…。


そこへ、みなさん好き勝手に飾り付けを施し、中には「歳末大売り出し」の商店街の飾り付けみたいなのとか、


はたまた、ごくシンプルにきらきらテープが一つだけだったり。


手釣りの人も、船宿のレンタル品から、市販の物だったり色々…、


まさに千差万別、好き勝手というか個性的というか…。


そんな人が入り混じって、おまけに底をズルズル引きずるんだから、


オマツリしない方が不思議やわ。


肝心の釣りの方はというと、


竿が優位の時間があったり、手の方がいい時間があったり、どちらも関係なく釣れる時間があったり…、


ポイントや時間によって波がありますね~、


相対的に、竿の方が誘いがゆっくりになるのと、


タコがさわってきても竿先の弾力でこらえるので「乗り易い」ような印象があるのと、


リールでの巻き取りは、スムーズにタコを引っ張るので途中バラシが少ない。


手はタコがさわりに来た感触が良くわかるが、竿先のように「ため」がないので早合せになりがちなのと、


合わせの幅が少ないので、アワセきれていないこともあり、


巻きとりも手が滑ったり、スムーズにはなかなか行かない事があって、


途中バラシは竿より多い。


そんな事もあって徐々に竿派が増えてきているのかもしれないけど、


これからお客さんの増える最盛期の釣行は、釣果だけで船宿を決めるのではなく、


竿釣りメインなのか、手釣りメインなのかも聞いて予約した方が良いかもしれない。


てか、船宿さんもそろそろ「方向性」を決める時なのかもね。


と、好き勝手書いてこんなこと言うのもなんですが…、


深いとこに行かなきゃ良いだけなんですけど…。(爆)


えっ、浅場で釣れるんならわざわざそんなとこ行きませんって…。


これまたごもっとも!(大爆)



コメントを投稿