どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

お湯は最高!

2011-05-22 11:24:39 | 釣りのこと
日ノ岬ではやっとイサギが釣れ出した。


お腹がパンパンに膨れたこの時期のイサギは、旬の贅沢といえる美味しさ…。


いつもお世話になっている千代丸さんに、いの一番に行きたいところだったが、


ネットで各地の釣果を見ていると、椿では運が良ければカツオも釣れる事があるようだ。


初めての釣り宿さんなので、まずは電話してみると、何とも愛相のいい船長で、色々親切に教えてくれた。


第一印象はGOOD!


この時点で予約はしていなかったが、平均サイズは日ノ岬より大きそうだし、


たまに45cm級のジャンボも混じるらしい…。


40cm級のイサギの白子や真子を想像しただけで、もうゾクゾクしちゃう。(笑)


で、日ノ岬と椿、どっちに行こうか迷ってみたものの、


「ウチは6人以上は乗せません」という船長の言葉が決め手となって、


「とくは丸」(椿)に行く事に決めた。

海から見る椿温泉



昨年来、「抱卵したイサギのみに興味がある」という釣堀チャンピオンに電話すると、


涎を垂らしながら迎えに来てくれた。


そして、イカ釣りにしか興味が無いはずの修さんと、何かと笑わせてくれるHさんも参戦する事に…。


午後便なので9時ごろに出発すればいいのだが、


こういう時間帯に走る事が少ないので、どうしても余裕を見てしまい白浜に11時に着いてしまった。


地元の中華屋さんに入り、昼の定食で腹ごしらえし、これまた地元のAコープをで飲み物を買う。


サンマの早寿司が美味しそうだったので、おやつ代わりに購入、チャンプはアカイカを1パック買っていた。


釣り堀の餌にするらしい…、流石チャンプ、イサギ釣りに来ても釣り堀の事を考えてるってすごいな~。


船着き場に行くと、結構大きな船が数隻停まっている、中でもひときわ高くマグロの竿をつけていたのが


今回お世話になる とくは丸 だった。


しばらくすると船長が来てご挨拶、電話の時と同じく、感じのいい人みたい…。


午前便はそこそこの釣果で、大きいの(40up)も数匹混じったようなので期待が膨らむ…。


両舷の胴と艫に二人ずつ別れて釣り座をとり、オイラは左舷の胴、チャンプが左舷の艫、


舳には常連さんが2名入り、準備が出来たところでゆったり出船。


ポイントまでは10分足らず、水深40m位の磯場を流す。


ところで、この船にはあらかじめラークがセットされており、自動的にそこが釣り座になる。


釣り座の下には電極もセットされており、艫と舳の釣り座には腰掛けもある。


ラークの横にはマグネット板も備え付けられているのでとても便利だった。


肝心の釣りのほうはと言うと…、




つづく。

コメントを投稿