どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

月イチの恒例行事

2015-05-10 21:42:50 | お出かけやお店などなど
普段からゴールデンウィークみたいな生活をしているのに、


GWはまたそれなりにGW気分で遊び呆けるワタクシ…。


今年も大手企業並みに休んでおります。


で、5月6日、世間的には連休最終日ですね、


ここ数年、この日は行くところが同じでございまして、


はい、



動楽亭~!


休日なので、いつもの時間に行くと結構並んでおりまして、


30番目くらいでしょうか?


大体いつもくらいの席に座る事が出来まして、


またまたいつものように外出♪


本日の「給油所」は




みふねさんに決定!




いい雰囲気出してますわ、


暖簾をくぐると、期待通りの店内…。







病み上がりのババア(本人談)(笑)が切り盛りするお店で、




これでこそ新世界! なお店でございます。


生ビールなんて置いてません、


そんなん置いたら掃除せなあかん!




で大瓶、380円なり~


一つ110円の関東煮を3つ頼んで、




か~るく飲んで、明朗会計710円でございます。


ワタクシ別に値切ったわけでもないのですが、


「あのな、この10円が儲けやねん!」と


1010円渡したワタクシに、そう言いながら300円のお釣りをくれるババア(笑)が素敵でした。


で、ここのおトイレ…。


すっかり見かけなくなった上タンクのやつでして、




期待を裏切らないクモの巣びっしりの臨場感…。


タンクの紐をひくと一緒に落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤしますな。


いろんな意味でドキドキできる、いいお店でございます。(爆)


で、


寄席に戻り、ガハガハ笑わせて頂きまして、




お客が多いからか、噺家さんも気合が入っていました。



いつものすし寛さんへ。


が、


なんと、


まさか、


ええっ?


「満員ですねん!」


うっそ~!まだ4時半やで!


と言う事で、


ちょっと時間を潰して、




やっとのことで座る事が出来ました。


「初めて来たのも5月6日なんやで~、もう3年かな?4年かな?」なんて言っていると、


「まだまだやね、ウチは創業61年やからね」って女将さん。


50年以上通っているツワモノが沢山居てはるんだって! すごいね。


で、


何かある?と目くばせすると




アジ…、写真の前に瞬殺(爆)


ふと水槽を見ると、


ハモが「食べて~」といいながら泳いでいるではないですか!


これは注文せねば!


で、


しばらくすると、


カウンター越しに「ジャッ、ジャッ」って骨を切る心地のいい音が聞こえてきて…。




落とし







炙り ♪




梅肉で…、


っくぅ~~~! たまりまへんなぁ!


初物をたっぷり堪能して、




かるくお寿司も頂きまして、


めちゃめちゃ真面目に帰宅したのでありました。


すっかり月一回の恒例になっておりますが、


月2回にしたら…、怒られるかな?(笑)

コメントを投稿